忍者ブログ
pixiv commeres
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



紅楼夢用のデザインというかイメージスケッチです。
ささっと描いた割には、もうこれがベストなんじゃないかなって感じです。
もこもこ冬服かわいいよーマフモフッ!

この鉛筆でざっくり描いて、photoshopの荒いブラシでざっくり塗るのは
結構楽しいのでもっと気軽にいろいろ描いてアップしてみたいですね。

というわけでまた。
PR


最近丸ペンでの書き込みが楽しくなってきた。
解像度1200で仕上げれば細い線もつぶれないみたいだし
こういう書き込みは結構楽しい。
魔理沙さん 私のあの本 どうしたでせうね

ええ 紅魔館から霧雨魔法店へ行くみちで
渓谷へ落としたあの魔道書ですよ
最近こういうサイコな絵描いてなかったなぁって事で一枚。
もともとこういう路線好きなんだけどなかなか描く機会無くてね。
紅楼夢終わったら、こういう雰囲気でお話一本作ろうと思います。
モノクロスリラー映画みたいなものに仕上がればいいな。


ふぅー
後半の下書き半分完了。
しばらく色を使うことが無かったので
ウサ晴らしでもするかのように
先日の魔理沙を塗り塗り。
こういう色面も面白いね。


saiの練習のつもりでささっ下書きして
塗り始めたんだけど・・・
どうも線が主張してるせいか
塗りがハマらないというか・・・・

それで思い切って
ベタだけ塗ったモノクロにしてみたら・・・
あら、なんだかこれはこれで
なんかいい感じじゃないかなーって。

今まで半ば、強迫観念に後押しされて色塗ってた部分もあるけど
モノクロは決して「足りない表現」じゃないよなぁなんて考えちゃったよ。
紅楼夢原稿の事もあるし、しばらく「色」を封印して絵を描いてみようかな。
無くすことでどれだけ大切なものだったか解るんだってポルナレフも言ってたしね。

それと、不思議なモンで普段ペンで絵を描いてたせいか
鉛筆で書いた線もペンで書いたような「流れ」になってきたみたいね。強弱とかね。
しかも鉛筆はペンと違って全方向に走るから描いてて楽しい。
しばらくこういう日刊モノクロ劇場やってみようかな。

今日は紅楼夢関係の進捗状況は
本ならではのオマケと表紙を考えていた程度なので
特に更新する事もないのですが
こういう風な話題でblog更新するのも楽しいかなーなんてね。
例によってtwitterに収まる文章量でもないしね。

それではまた。



イエーイ、スチャダラ大好き。ピース
というわけで紅楼夢原稿は前半部はペン入れベタまで完了。

今回は計60ページって事もあって量が多いので
前半部30ページコンテ切った部分で脳が疲れ果てて
何も出てこなくなったから前半30、後半30に分けて作業していたんだ。

というわけで明日からは後半部分のコンテって事になるね。
いちおう大まかな流れはできてるんだけど
なんかこう・・・もっと飛躍が欲しいなぁ。
明日からコピー用紙との戦いになりますので
しばらくペン画のアップは無くなると思います。

とりあえず日程通りに進めていけていってるので
9月11日から14日までにはアップできるかなぁ。

ほんじゃまた。


*別ページのコマを組み合わせたものです。

とりあえず24ページペン入れ完了。
ようやく4割仮完成って所でしょうか。
ただページが多いというのもあって
複数日に分けて作業しているわけですが
体調や気分によってペンタッチがかなり変わるんですよねぇ。

昨日まで音楽もなにもかけず
それこそ修行僧のようにペン入れしてたんだけど
どうも疲れる、って事でいつものように
ラジオ聴きながらペン入れしてみた。

ものすごくはかどる!
無駄な力が抜けて軽やかにペン画走る。
今作は集中しまくって作業するぜ!って
いつも聴いてるラジオとか断って作業してたんだけど
かえって息が詰まってしまってたようだ。

集中しすぎると無駄な力まで入って
思うようにペンが走らないのかなぁ。
ひたすら見た感じと勘だけでペン入れできるってのが
ラジオ聴きながら作業する利点かもしれない。

あと、弱気の虫って左脳に住んでると思うんだけど
ラジオで左脳使うことによって
弱気虫が出てこなくなる気がする。

ほんと些細すぎる事ばかり
気になりだして作業が苦痛でしか
なくなる瞬間とかもあったしなぁ。
「このフキダシの微妙な歪みが気に食わない!」
とかさ(笑)どうでもいいっちゅうねん(笑)

ちなみに、右側のコミカルタッチが
音楽無しの修行僧状態でペン入れしたもの。
左側がラジオ聴きながらお気楽にペン入れしたものです。
右側みたいなタッチのほうが一発で
線を決めないといけないから疲れるみたいです。

出来上がった絵の印象と
作業時の状態ってのは違うっていう好例かもしれませんね。
確実に右側書いてた時のほうが精神張り詰めてました。
一発描きですしね。

なんか最近ブログで饒舌だなぁ。
寝る前のちょっとした楽しみになっています。
また進展あったら更新しますねー。
ほんじゃまた。


昨日の絵の続き!

今まで一枚絵で作業を進めていたけど
アリスとパチュリーの顔のバランスと整えようと
書き直すたびにどんどんおかしくなっていくので
とりあえず、それぞれのキャラを
別パーツ化して仕上げる事にした。

ここまで勢いでペン入れたけど
こっからどういう色塗りにするか
まだ見えないんだよなぁ。

ここまで描き込んだ線だと
いつものセル塗りじゃあんまり合わないと思うから
フラットで鮮やかな塗りがいいと思うんだけど・・・
またパチュリ、アリスあたりが上がってきてから
全体のバランス考えながら進めて行こうとおもいます。
イメージとしては90年代以降のアメコミなんですけど
まだベタとかが足りないかなぁなんてw

あ、そういや途中経過を見せながら
イラスト作るのは初めてかもしれませんね。
なんかライヴでもやってる感じで新鮮です。
またなんか仕上がったら載せますねー。
紅楼夢も順調ペン入れ中ですよー!

それではまた。

 

紅楼夢原稿ばっかやってたら
突発的に全然別な事やりたくなっちゃって。
twitterの方で「イケメンで描くといいよ」って話題で盛り上がったから
ならば昔の魔理沙をいっちょ描いてみるか!って事で書き上げた一枚。

これは自分でもビックリするぐらい早く描きあがっちゃって
ここまで1時間ぐらいかな。手が覚えているんだろうね。キャラを。
ほんと迷いなく構図からポーズ、表情まで最初から見えていたって感じ。

それと、もう半年も経っちゃってるから
なんか新鮮な気持ちで描けたのも楽しかったなぁ。
香霖が登場してからの魔理沙ってホント別人だしね。
こんなヒーロー魔理沙があんなおてんば少女な魔理沙になろうとは。

人物像ってのは見る人次第の相対的なものでしかないのかもしれません。
ヒーロー魔理沙・・・パチュリ、アリス、にとりから見た魔理沙
おてんば魔理沙・・・香霖から見た魔理沙

やり直し的なリメイクっていうより
今描いたらどうなるかなーって感じですね。
「あの魔理沙」を今描いたらどうなるかなーっていう。
*参考までに当時思い描いていた魔理沙のイメージソング

それとこれはいずれ清書してpixivに載せようと思っているんだけど
これを機に「よつどもえ」っていうタイトルを変えようと思っています。
この「よつどもえ」ってタイトルだけど
これは実は1話目の3コマ4コマのオチって
まんまチャンピオンでやってる「みつどもえ」
のパロディなんだよね。ひどく言えばパクりです。

それを隠すのも嫌だから開き直って、自戒もこめて
「よつどもえ」なんてタイトルにしてたんだど
どうにも、自分でも違和感感じるようになっちゃって・・・。
きちんとタイトルを決めようと思ったわけです

主役名前+単語ってルールで最近決めているので
それに習って「魔理沙なんとか」とか
「霧雨なんとか」って方向性で決めたいなぁ。
pixivに載せたときにアンケートしようかな。

このイラストCAT君がポスカで欲しい!とか言ってくれたので
紅楼夢のおまけとしてちょっと作ってみようかなーって思っています。
アナザーカラーとか色換えverとかで遊んでみようかな。
日焼けした魔理沙とかすんげぇ塗りたいw
格ゲーの色換えのノリっすね。
なんかワクワクしてきた!!!

と、長々とした文章になっちゃいましたが
たまにゃこういう無駄話をブログに載せるのもいいかなーって。
twitterだと要約しないといけないけど
とめどなく延々と無駄話できるのはブログの良さかなぁ
なんて思っちゃったよ。

そんじゃ、また。


紅楼夢原稿下書きより
星熊勇儀と森近霖之助の決闘

先日twipicの方で紹介させて頂いたですけど
結構評判がよかったので調子に乗って
こちらにも掲載しておこうと思います。

こうやって途中経過を見せていくってのは
その場でちょっとした感想とか頂けたりして
ものすごくモチベーションが上がるので
今後もちょくちょく掲載しようと思います。

それと漫画ですからネタバレは怖いのですが
話の内容は全然分からないように気をつけて
抜粋して掲載する予定ですので
本を楽しみにして頂いてる方も
さらに!ワクワクが爆発しちゃうような
中間報告になればなぁと思っています。

まだまだ一割ほどの進捗状況ですが
よほどの事が無い限り9月11日には完成すると思いますので
焦らずじっくり取り組もうと思います。

それじゃまた。

▼これまでの報告書
紅楼夢中間報告#001
紅楼夢中間報告#002
ブログ内検索
Ninja Tool
profile
HN:
(YsY)s
HP:
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) (YsY) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]