忍者ブログ
pixiv commeres
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回▼紅楼夢中間報告 #001

前回記事の返信になるわけですが
ライヴでリアルタイムな今の気持ちが
見えてくるかもしれないと思い
ひとつの記事とさせていただきました。

主旨としては
・全文掲載について
・本の内容
・委託について
となります。

あ、それから現段階の仮タイトルとしては
チルノ店長」を予定しています。
チルノ店長」か「店長チルノ」かで
迷ってもいるんですが・・・語呂しだいですね。
むしろ全然違うタイトルに落ち着くかもしれません。

それと、第一コンテが切り終わった後
ZUN氏の新作が発表されてビックリしましたよ!
まさかの東方新作!主役チルノ!
嬉しい反面、紅楼夢は天子ブースで申し込みしましたから
周りから白い眼で見られないかちょっと心配です。
もちろん比那名居天子様も登場します。
いつものメンバー、いつもの舞台です。

▼では前回のコメントへの返信になります。
(ちょっと迷いもまだありますので推敲するかもしれません。)

■ 無題 / 500
2010/07/26(Mon)

むむむ、サンプルではなく紅楼夢の前に全て掲載ですか。
思い切った事をしますねw
てっきり掲載は紅楼夢が終わってからだと思っていました。
しかし、紅楼夢前に全文掲載となると結果的にpixivで発表した内容を
同人誌にしたとなるので完全な新作とは言えなくなってしまうかもしれませんね。

とは言っても、僕はまだ行けるかどうかもわかりませんがw
もし行ける事になればやはり紅楼夢当日に
(YsY)さんの新作を味わいたいのでpixivは自重しますw
(YsY)さんのやりたいようにやってください。

▼500さんへ

完全書き下ろしではありますが
pixivに載せた時点で旧作になっちゃうんですよねぇ・・・。
でもまぁ告知を兼ねての全文掲載ってのも
実際、手に取るかの判断の基準にもなりますし見せ方としても
面白いんじゃないかなぁというのが今回踏み切った理由です。

ただ、500さんのように
新刊楽しみだからpixiv見ない!って方を
想像できてなかったのは嬉しい誤算でもあります。
ガッカリされないように
今年の夏はもっと燃えるぜ!

■ 紅楼夢たのしみですー!/ AT
2010/07/26(Mon)

pixivにも掲載するんですね!
新作は読みたいけどイベントには行けない方も多いため、
とても素晴らしい案だと思います!

先にpixivに公開して、
気に入ってくれた方のため紅楼夢で本配布!という形になると
掲載するタイミングが遅くなればなるほど
イベント前に読める方も少なくなると思うので、
できるだけ早めに掲載する方が良いかも知れません。
・・・が、私は実際本を手に取ってからの楽しみにしたいので
鋼鉄の意志を持って紅楼夢前まで見ないようにしますw

それにしても、すんごいページ数ですね!
見る側にとってはページの多い方が
もっと作品を深く楽しめるのができるので、
それは嬉しい知らせですね。
(YsY)さんにお会いできる紅楼夢が楽しみで仕方がないウフフw
頑張ってください!応援していまーす!

▼ATさんへ

応援ありがとうございますウフフw
500さんへの回答と重なりますが
楽しみだから読まないって選択肢を
本当に想定していませんでした。

うーん、立ち読み感覚で読んでもらって
よかったら来てねー!って考えは
もう破綻してるのかもしれません
でも、それだけ楽しみにしてもらえてるってのは
本当に背筋に力が入りますね!

現段階ではコンテ第一稿が上がって
今は第二稿として細部を作りこんでいて
ちょっと詰め込みすぎかなーって状態になってるんですけど
一気に読み終わる本じゃなくて
なんか読みたいときに、読みたい部分だけ読めるような
そんな長く楽しめる本にできればなーと
作りこんでいるところでもあります。

ま、ちょっと読みにくいかなぁって感じもするんですがw
「みんな登場するおもちゃばこをひっくりかえしたようなマンガ」
を目指してコピー用紙と格闘中です!うおりゃああ!

それと、たしかに掲載時期は早い方がいいかもしれませんね。
あまりに早いとイベント前に風化してしまわないか
不安でもあったんですけど
そういう流れに反発しての今回の決断、方向性だから
1ヶ月前でも早すぎる事は無いような気がしました。
入稿前に掲載する事で手直しすべき部分も
見えてくるかもしれませんから
完成した時点でpixiv掲載というのも
いいかもしれませんね。

ガマンされるATさんには
申し訳ありませんw
紅楼夢でお会いしましょう!お渡ししましょう!

■ 無題 / ima_shun
2010/07/29(Thu)

余り数は刷られないとの事ですが委託等はされないんですか?
pixivでの公開も嬉しいんですが
できれば本という形で手元に持っておきたいかなあ、とかナントカ。

▼ima_shunさんへ

委託ですか!
うーん・・・。
考えてないって事はないんですが
なにぶん初めての同人誌発行なので
いまいちそこらへんの流通の仕組みが分かってなくて
紅楼夢が終わってから考えればいいかなぁという状態です。
そもそも委託での印刷数というのも
全然分からないですからまずはイベント分だけ
刷ればいいかなぁと考えている所です。

ああいうのって、委託店舗に
持って行ってお願いするんですよね。
「ウチにはおかねーよ!」って言われたらどうしようw
いっそ、直販とかしてみましょうかね。
地元産の野菜果物をおまけにつけたりしてw

pixivへの掲載も
知ってもらうための方法のひとつと考えていますので
紅楼夢に来れなかった方のためにも
委託もひとつの方法として
心にとめておこうと思います。

・・・と、いろんなご意見を頂いたわけですが
自分でも返信する過程で
方向性の確認ができますし迷いも消えます。
いろんなご意見ありがとうございます。
ではまた!

PR

まだネームの第一稿ができた段階でしかないので
これからページは増減すると思いますが
だいたい60~70ページモノクロ漫画の新作を予定しています。

それと、あくまで現時点での方向性ですが・・・
あまり数は刷れないと思うので
この漫画はpixivにも投稿しようと思っています。
(そもそもどれくらい刷ればいいのか見当もつかない。)

ホントはいきなりpixivにも載せてサプライズ!
って思ってたんですけど
紅楼夢で実際に来てくださる方に対する
裏切り行為になっちゃう気がして・・・。
サンプルとして少しだけ
小出しする方法もあると思うんですが
あえて全文掲載という形にする予定です。

pixivに掲載する日の目安としては
入稿直前の『9月26日』
紅楼夢の一週間前の『10月4日』
もしくは紅楼夢前日の『10月10日』
のいずれかを予定しています。
いずれにせよpixivに先行掲載して紅楼夢という流れになります。
ですから先にpixivで読んでもらって
気に入ってもられたら、ぜひ大阪で僕と握手!
という形になればな・・・と思っているところです。

ただ・・・握手と言ってもそれだけじゃ寂しいので
なんらかの会場特典も用意できればな
と考えている所でもあります。
中表紙にその場でリク受付でイラスト!
とかやったら面白いかなぁw

また、進捗状況および計画に変化があれば
報告させていただきます。
それでは。

一番目に付きやすいと思うのでここで返信させてもらいます。
(非公開コメだったので名前は伏せておきます!)

ぜひとも!私も見てみたいです!
昨日の書き方だと、サークル限定みたいな
書き方になってましたね。ちょっと訂正しておきます!

それと、pixivで同じお名前の方を見つけはしたんですが
ジャンルが違ったようなので別の方なのかなーと思ったのですが・・・
もしよかったらpixivのアドレスも教えてくださいねー!

  
カードゲーム用イラスト、ゆっくり三連ちゃんです。
みんなも三連ちゃんでゆっくりしてってね!
ちょうど三連休ですしなんだか縁起がいい!

それと、いつも韓国語翻訳でお世話になってるATさんから
puyopixで遊んでまーすってメール頂いて
ほう!それは面白い!て事で
アドレスを併記しておきました!
ゆっくりぷよぷよしてってね!

かぐや:http://puyopix.sipo.jp/?t=p&id=11912839
ゆかり:http://puyopix.sipo.jp/?t=p&id=11912896
おくう:http://puyopix.sipo.jp/?t=p&id=11912958&s=100

アドレス末尾に『&s=(1~100の任意の数字)』
を入力する事で硬さが調整できるみたいですよ。
1ではほとんどバブルスライム状態
100だと蒟蒻ゼリーのような硬さとなります。

▼ゆっくり合同イラスト返信所はこちら!


■ コッポロさん
テルヨフがフィギア化したらお布団もセットでうってほしいですねw

 お布団オプション!素敵ですね!
 ほんとに立体化したいですーw
■ ココノコさん
さぁ、誰か3Dテルヨフ制作に入るんだ。
・・・えっ?私ですか!?

 自分は3Dスキルが乏しいので
 誰かにお願いしようと想っていた所なんですよぉ
 え!おねがいできるんですか!ぜひとも!
■ 鼻水犬さん
これは良い「あられもない姿」ですね。
えーりんが、そぉーっと持ち上げてお布団に運んで
毛布を掛けて添い寝してくれそうな可愛さです。
置いとくだけで周りを平和にしてくれそうです。
 あっ、ほんとですね!あられもない!無防備!
 フィギュアじゃなくてぬいぐるみとかにしても可愛いかもって
 夢が広がりました。もし立体化できた暁には鼻水犬さんにもプレゼント!
■ みぃみぃあさん
可愛い・・可愛いです!それに・・・隙がありません!
流石姫ですわ・・。その姿、本当に空を舞ってそうです。
 この無防備な状態でまったく隙が無いだと・・・な・・なにものなんだ!
 月探査衛星よろしく月をぐるぐる廻ってる絵が浮かぶますw
■ 500さん
ふっくらしてて触ると気持ちよさそうだなあ
テルヨフ抱き枕が欲しくなってくる
 抱き枕ですかwこんな絵柄の抱き枕とか
 すんげぇエポックメイキングですねw斬新!
 抱き枕は印刷ですから立体物よりは
 気軽に作れそうですけど・・・
 せっかく作るならぬいぐるみ型だき枕ですかねぇ。
 ただ・・何人ぐらい欲しがるんでしょうか・・・w
 今のトコ500さんと私で受注数2ですねw
■ 米茄子さん きれいな顔してるだろ・・・うそみたいだろ それ 死んでるんだぜ
■ ここねこさん きれいな顔してるだろ・・・これ頑張る気まったくないんだぜ
■ K-999さん 私の中の姫様は、決してぐーたらニートではありません。
て言うか、やんごとなきお方がアグレッシブすぎるのも問題ありと思うわけですよ。
何が言いたいかというと、好きって事さ。

 ゆったりと悠然としているだけで溢れるカリスマこそ姫様だと思うので
 いい意味でゆったり優雅な輝夜こそ蓬莱山輝夜だと私も思います!
 みんなもゆっくりしてってね!

コメントでも頂きましたが
いやほんとうにこれ立体化したいですねぇ!
机上オブジェ・・・なんかプヨプヨした素材のオブジェ・・・
ぬいぐるみ・・・クッション・・・抱き枕・・・
小さめのサイズとしてこれのストラップとかキーホルダーは
自分が一番欲しかったりしますねぇ~。
立体物を作るのが好きな方!ご一緒にどうですか!?


■ ココノコさん
いつ来てくれるんだい?

 さっきから居るみたいですよ。
 でも振り向くと・・・隠れちゃいます!
■ 鼻水犬さん
「もぐらたたき」みたいな「ゆかりさまほほつつき」をやりたい可愛さです。
お茶やお菓子などを置いて誘い出したいです。

 もぐらたたきだとかわいそうだなーと思って書かなかったんですけど
 ゆかりさまつっつきゲームなら可哀想じゃありませんね!
 いやほんと、これはゲーム化されてほしい!
■ 海獣ミルクさん
このゆかりん、初めて見た気がしないっ・・・!

 海獣ミルクさんのゆかりん無限ループが心に刻まれていたからでてきた
 アイディアかもしれませんwあれすんげぇ好きです。
■ K-999さん こ、これはムカつくぜェ……!
■ みぃみぃあさん ゆかりんらしいですw可愛いですが、やっぱりムカつきますわ~w
■ いりごま 本気でイラッときた・・・w

 かわいくてごめんねー!!!
 いや、私も描き終わってから見るたびに
 なんかこう「ムムム!こいつめ!」って
 ならない事もないですねぇw
 PCの壁紙とかにどうでしょうか?


■ レくさん かあいい!
■ bowさん うあああなんだこれかわいすぎる!!!
■ BLTさん かぁいいいい
■ sukeさん 空かわいすぎる太陽か
■ のきぼるけ~のさん
なんという反則的なかわいさ!
大人っぽいおくうもいいけどこっちもいいね!
■ 青瑞さん
これは可愛らしいうにゅほ。
大きいお空に慣れているのでなんだか新鮮ですね

 お空ちゃんは俺たちのサンシャイン!
 うちではすっかりちょっと大人なお空ちゃんが
 定着しちゃいましたがこういうお子様なお空ちゃんも
 かえって新鮮でとても楽しめました!
 メルモのキャンディーでも登場させちゃおうかなぁw
■ ふれどさん
玉子おいしいかい?
そしてプロフ絵がなにげに非想天則カラー!
 
 おなかいっぱいたべてしあわせー!
 お空使うときはいつもこのカラーなんですよ。
 カラスっぽくて、ドムっぽくて一番好きですw
■ K-999さん
お空かわいい!ふとましくても可愛い!
でもなんで玉子? ま、まさかバロtt(ピチューン

 バロ・・・何でしょうかw
 お空は温泉卵が大好きらしいですよ。
 でも。食べ過ぎてちょっとぷよぷよ!
■ 彦坂さん
両手に食べ物持って食べてると
なんだかものすごくおばかな感じがして可愛いですw
■ ココノコさん
うわぁかわいいかわいい!!
おんたまたくさん買ってあげる!
■ 銀歯崩壊さん
むーしゃむーしゃ!

 おんせんたまごむーしゃむしゃ!しあわせー
 食べるのに一所懸命になっちゃって
 眺めてて飽きなさそうですw 
 うちに遊びに来ないかなー。
■ ナイスさん
むふふ、ぷよぷよさせ放題!プヨプヨダナー
■ 悠兎さん
やばい超ぷるっぷるっしすぎる

 思う存分ぷよぷよしてってくださいw
 前から一度はプヨらせたかったんですよ~。
 しかしずっとプヨピクスで遊んでいると
 実際に手にとってプヨプヨしたい野望が・・・!
■ 鼻水犬さん
両手にタマゴを持ってこの笑顔!
とっても可愛いですね、やっぱりお空ちゃんは太陽神のヒヨコなんだと思いました。
あどけない表情や手つきを照らす光に愛が溢れている気がします。
愛の光の中ですくすく育って欲しい可愛さです。

 太陽神のヒヨコ!そうですよねー。
 ほんとこのまままっすぐに育って欲しいです!
 でもきっと大丈夫!地霊殿のみんながいるから!
■ ニモコルさん
ぎゃー!なにこれもう!かわいい!!
一緒にもぐもぐしたいー!!
プヨプヨ楽しみました~!

 ぜひぜひ一緒にもぐもぐむっしゃーしてください!
 そしてそちらの子猫ちゃんも一緒にもぐもぐむっしゃー!
 そしてそしてニモコルさんのもプヨらせてみましたよ!
 http://puyopix.sipo.jp/?t=p&id=2356123&s=100
■ ATさん
こんな烏なら是非一匹飼いたいですね!

 とてもいい子なのでお世話にはクロウしないと思います!
 ATさんのお陰でプヨピクス思い出しました!
 みなさんにも好評でありがとうございました!
■ そばの奥さん もちっとした感じがたまりません!
■ SHOさん なんじゃぁこりゃぁ!むにむにじゃないか!
■ みぃみぃあさん
なんと可愛い!ぷにぷにむにむにぎゅっぎゅしたいですわ!
もっと色々食べ物あげて、その嬉しそうな顔を眺めているだけで幸せになりそうです~。

 ちょっとむちむちぽっちゃりになっちゃいましたけど
 ぽっちゃりした子供ってかわいいんですよねーw
 きっと笑顔で応えてくれると思いますよ!
 ほっぺたとかむにむにしてそうですw
 笑顔でいるだけで人を幸せにする
 子供の力ってすごいです!
■ daiangelさん
これは可愛らしいw
赤ちゃんやミッフィーのバランスにも通じるものがありますね・・・
個人的には可愛いの王道なのかなってちょっと思います

 そうですねー。
 赤ちゃんのバランスってきっとかわいさの黄金比みたいなもんがあるんでしょうね。
 このお空も2歳児ぐらいのイメージで描いたような気がします。
■ LPさん
ゆっくりシリーズが可愛すぎるw
こんな笑顔されたら卵いくらでもあげたくなっちゃいますw 

 ご依頼に沿って描いていたらいつのまにかシリーズ化していましたw
 卵もあげるたびににっこりしてくれると思いますよ! 
■ 500さん
こんな機能があったとは……ニヤニヤしながらプヨプヨしてましたw
しかし(YsY)sさんはちびキャラも描けるのですね、めちゃくちゃ可愛いですよ。

 なんかイラストを手に持って遊んでるような感覚が
 得られるんで結構好きです。
 やった!かわいくかけてたなら、ほっとしました!
 漫画は展開上あんまりこういう絵を描く機会もないんですが
 こういう方向のイラストもちょこちょこ描いていこうかな~
 なんて思い始めています。

▼あとがき

いつも書いてる漫画とは結構スタイルが違うんですけど・・・
ドラゴンボール初期というかドラクエ3ぐらいまでの
まだポップで等身が低くて丸みを帯びた鳥山明さんのイラスト
子供の頃大好きだったなーって思いながら描いていました。
子供・・・・いや幼児の頃から大好きだったイラストの師匠ですからね。鳥山明さんは。

というわけで
ではまた!

『お空ちゃんは他人を疑いません、何故なら太陽からは影が見えないからです。』

キャプション中でも紹介させていただいたんですけど
今回の漫画・・・いや霊烏路空の人物像は
鼻水犬さんのイラストを元に着想を得ました。
これまでいろんな角度からお空を見てたわけですけど
この一文でそのすべての要素が結びつくような感じがしました。
まさに太陽神とはこの事ですね。
今後の展開にも引き継がれると思います。

▼コメント返゛信゛!
前回から始めて見たんですがコメントの並びを
内容別、そして「新→古」ではなく「古→新」の順に編集してみました。
「あれ!?さっきコメントしたのに無いなぁ」って方!
ご安心を!どっかにまぎれてるかもしれませんよ!
(返信遅れてたらゴメンナサイ!)

▼火焔猫燐▼
初登場!お燐ちゃん。
猫顔ってこんなかなーと思って
こんな人相になってますがどうでしょうか。
個人的には不気味さスレスレのかわいさかなぁ
なんて結構気に入っています。ニャーン
■ キシンさん
世話をすることによる依存かぁ
まだよくわからない心理ですなぁ
猫の嫉妬はかわいいですけどw

 依存・・・症って程まではいってないと思いますけど
 なんか急に手がかからなくなって寂しいみたいな・・・
 でもそれもお空への愛情合ってこそですからね。
■ つちのこさん
ヤキモチお燐がかわいすぎる……。
古マック幻想入りしてる…さよーならー。

 嫉妬!くやしい! マイナスの積み重ねじゃなくて
 愛情というプラスの反転のマイナスなんですよねぇ・・・。
 今だと、ボンダイimacとかも幻想郷入りしてそうですけどねwG4cubeとか。
 でもまぁ、見た目かわいらしいカラクラの方の登場と成りました。
 本当にクラシックですしね。
■ りゅぅかさん
いい話ですね!過保護でまるで子供を手放せないお燐がかわいすぎます><
・・・でもやっぱり素直で純粋なお空が一番かわいいvv

 初登場にして注目を集めるかと思いきや・・・ やっぱお空にもってかれちゃった!w
 前々から世話好きなお燐ってイメージ自体はあったんですけど
 ようやく登場する事ができました。お燐ちゃんもかわいがってあげてくださいね!
■ LOWさん
YsYsさんのお燐だYsYsさんのお燐だ!!
世話を焼いていたつもりが、餅を焼いていたとかたまらない!
5コマ目のお燐、猫が目をつむってごろごろ言ってる感じに見えてさらにたまらない!
そして太眉姐さん超惚れる!!

 うわ!すごいうまい事言いますね!落語家さんか!
 ほんとに「世話」を焼くってのに気づかなかった!くやしい!
 それからめてもちょっと描けたかもしれないのに!
 お燐ちゃんはtwipicで好評だったので勢い持って描けました!
 ちなみにモデルはうちの黒猫ですw
 そしてやっぱ漢気溢れる太眉です!なんか90年代っぽいですけどねw
■ flavonoさん
フロッピーにパルパルしつつも罪悪感に耐え切れないお燐がいじらしすぎて生きるのが辛い

 お燐にしてみりゃフロッピーなんて大嫌いだけど
 それ以上にお空の困ってる姿に耐え切れないみたいですね。
■ 至るさん
依存の終わり。依存への依存の終わり。それは個の誕生。
ってどっかの漫画で読みました。
そんなことよりお燐のギザ歯が可愛すぎます!

 独り立ちしたように見えるお空ちゃんも
 実際はまだ道具に頼ってます(ほんとのほんとは違うんですけど)から
 まだまだこれからいろいろありそうですね。
 お燐は猫なんでギザ歯ですw
 噛まれると痛いですよ!
■ ゆずなさん
おりんちゃんかわいいです。
勇儀姐さんがもう男前で素敵です^^

 ちょうどそちらでもお燐ちゃんが登場してますねw
 所々抜けてるお空の友達だからかもしれませんが
 なんか世話焼きな感じがするんですよねー。
■ みじんこすちんさん
早く結婚してしまえ!!ww

 あれ?名前ひらがなに変わりました?
 以心伝心だけどやっぱりちょっと嫉妬する。
 ほんと夫婦みたいなもんかもしれませんねw
■ ナイスさん
手のかかる子がかからない子になると・・・
いや!いいことだけどやっぱり寂しいよね、うん!

 ちょっぴり寂しさをのりこえて・・・
 でもお空が離れるわけじゃないからね!
 お空からは何も変わってないハズだから
 安心してほしいです。お燐ちゃんには。

▼星熊勇儀▼
こちらも初登場。
勇儀姐さん!
■ NEETerさん 幻想郷でもトップクラスの男前(?)勇儀姉さん、やっぱりカッコいいb
■ ともつか治臣さん ゆうぎさんマジ男前
■ 一曜さん 勇儀さんは男やったんや!!
■ タマねぎさん 勇儀姐さ・・・?兄さ・・・?姐さん最高だ!
■ MTSFさん 勇義姐さんがかっこよすぎて生きるのが辛い
■ ろーりんぐさん なんかイケメンがおりますねwwww
■ T・Oさん 勇儀姉さん、男前すぎます!!
■ スイカ畑さん 勇儀さんイケメンすぎる。これは惚れる

■ ゆみやさん ゆーぎ姉さんカッコよすぎて生きるのが辛い
 キャーユーギサーン
  次回仮面ライダーの主役になりそうな感じになっちゃいましたねぇw
 仮面ライダー勇儀。む、これは結構アリかもしれん。
 もう姉さん・・・いや姐さん、でもない・・そう兄貴!勇儀の兄貴!
 魔理沙ちゃんが、香霖の登場で乙女ちゃんになったので、その男前エネルギーが
 勇儀さんに流れてしまってでこうなったのかもしれません。
■ しゃもじさん
姐さんな勇儀さんかっこいいです!
お燐のヤキモチもかわいい・・・

 こんな甲斐性に満ちたライバルが登場したらそら嫉妬しますよね!
 あ、ライバルはフロッピーの方でした!
■ みぃみぃあさん
良い話でした~。
皆の表情豊かで楽しめましたです!
勇儀姉さん、凄く男前ですね!
つい焼餅やいちゃったお燐、可愛いです!
そして純真なお空も可愛いですわー!
でもやっぱり、ついお空の胸に眼が・・素敵です・・・。

 ようやく理想の胸の形が見えてきました・・・でもまだ道は遠い!
 お空はパッと見、ゴージャズビューティーっていう
 コンセプトを今更ながら思い出しました。
 勇儀さんは一歩引いた所から主人公を支える
 ニヒルなサブリーダー・・というのは描き終わってから
 見えてきた人物像です。最終局面で世界を救うパンチとかしそうですね!
 勇儀「フッ・・・あたしの事はいいんだ・・・それよりみんなと幸せにな・・・じゃぁな!」
 お空「ゆうぅぅーーーぎーーーー!!」どんな話だ。
■ CAT又犬太郎さん
いいなあ、かっこいいなあ!勇儀姉さん!
心を読むってこういうことなんだと思います。
■ シンさん
さすが勇儀姐さん、懐も広い。
■ ksさん
勇儀姐さんはきっと心を読んでいるんじゃない、感じているんだ・・・

 そうそう、特殊な能力を持って無くても
 ひとの気持ちは察することができるよねってのが
 ちょっとしたテーマだったりもしました。
 勇儀姐さんは中身も兄貴みたいですね!
■ 海獣ミルクさん
勇儀姐さんが美しかっこよすぎてもうどうしたらいいかわかんないです><
こんな風に人のことを想ってあげられる、というのを
常時ナチュラルにできるのが勇儀姐さんの真の素晴らしさに違いない!
なんか宝塚みたいなタキシードも
似合いそうな気がしてきました。
ちょっとゴツいかもしおれませんがw
こんな大人になりたい・・・いやこんな大人にならないといけないなぁ
なんて書いた後で思っちゃいましたねぇ。

▼霊烏路空▼
最近めっきりうちの看板娘になっちゃったお空ちゃん。
でも天子様サイドからすると、ちょっと・・・嫉妬!
焼餅比那名居・・・これじゃ餅屋さんの名前みたいだね!
あ、要石煎餅ってお土産はアリかもしれないなぁ。
■ D・紅茶さん
お空良い子過ぎる天使か……いや。太陽だ!

 鼻水犬さんのキャプション見て
 「あーー!これだ!これぞ太陽神だ!お空ちゃんだ!」
 って涙出そうになりまして、そのエネルギーが今回の原動力でした。
■ めそさん
(YsY)sさんのお空が可愛くて生きるのが楽しい

 お空は俺たちの希望なんだ!
 ほら、もっと念じてごらん。きっと夢にでてきてくれるよ!
 しかしおかしいなぁ、主役は比那名居天子様のはずだったんですが
 いつのまにかこんな事に・・・w
■ だすてんさん
成長してくお空が可愛いすぎて体液とまらん・・・

 どの体液か非常に気になりますがお尋ねはいたしません!
■ 四葉さん
Ysさんのお空は本当に魅力的で可愛くて大好きです。
そしてヤキモチお燐が可愛すぎてたまりません。勇儀ーー抱いてーーッ

 この、お空人気の状況に一番嫉妬しているのは比那名居様かもしれませんね!
 お燐はたぶん世話好きかなーって感じするんですよね。
 お空の服選んであげたり、髪梳いてあげたり、化粧してあげたり。
 でもお空って基本無頓着だから、ブラッシングもほどほどに逃げようとしたりw
 勇儀「いいのかい?あたしはノンケだってかまわずに食っちまう(食事的な意味で)女なんだぜ」
 勇儀はそんな事言わない!肩車とかしてくれますよw
■ ニモコルさん
メガネお空カッコイイ!!
そして、勇儀姐さんイケメンすぎるwww
お燐ちゃんいじらしいですねぇ。
皆それぞれに良い子ですね!素敵なお話でした!
おせんべいバリバリしてるお燐ちゃん可愛い!

 なんか緑茶と煎餅とか四畳半が似合いそうな感じするんですよねぇ。
 ゴスな洋服だからティーセットのほうがいいんでしょうけどw
 あっ!勇儀さん他に完全に食われたメガネお空に気づいてもらえた!w
■ 珍小鳥(fakeさん
お空ったらフロッピーでこんなに理知的になれるのか・・・
USBメモリだったらどうなるんだwwwwwそして勇儀姐さんの男前加減に惚れる

 そりゃもう「これはフロッピーの何百倍だよ」って言って渡せば
 藍、紫、慧音、永琳あたりの計算力、記憶力は凌駕してりまうかもしれませんね。
 普段すっとぼけすぎてみんな忘れてるかもしれませんが6ボスですからね!
■ K-999さん
おりんりんがチルノ顔……だと……? 許せ……る? まぁいいや。
相変わらずお空が愛くるし過ぎてホントに生きていくのが辛いw 
あああ可愛すぎるお燐の気持ちわかるよ俺!
(YsY)sさんのおかげで、お空がお気に入りキャラの上位に食い込みました。
あと言うまでもないですが勇儀王男前杉。

 コメディパートだからこの等身なだけですよw
 シリアスな場面だときっと六頭身になるはずです。
 ジョジョ第4部で初登場時は承太郎みたいなガタイだった間田敏和が
 二回目登場した時は康一君と同じ大きさになった、の逆ですね。
 僕の漫画をきっかけに、~~好きになりました!って聞くとなんかすごい嬉しいです!
 今までとは違った視点で魅力を掘り下げる事ができた!という嬉しさかもしれません!
 勇儀王はまさにキングです。
■ ふれどさん
うにゅほってヤタガラスの眼とか制御棒とか、
サイボーグ的に身体部品が増設されていってるイメージがあるので、
(YsY)sさんのディスク追加もなんか…こう、すごくうにゅほ的で面白いです。
おりんりんのころころ変わる表情も可愛い~

 あ~、たしかにそうですね!制御棒とカラスの眼のサイボーグ要素は気づきませんでした。
 お空自体はコアになるシステムでアタッチメントでヴァリエーション展開できそうですね。
 その方面の掘り下げもなんかすごいワクワクします!
 フロッピー自体も増設部品のひとつに過ぎませんから
 追加ディスクでいろんな事やりたいんですよねぇ~w
 黒フロッピーで暗黒大将軍になったり
 ピンクのフロッピーで・・・・いやなんでもないです。
■ DNDNさん 勇儀姐さんのイケメンっぷりに惚れた。
それにしても(YsY)sさんの描くお空は可愛いなぁ。
私の中のお空のイメージベースになりつつある。
これからも期待してます!
 非想天則の背の高いお姉さんってイメージがあったもんですから
 「一見、6ボスっぽいゴージャス系。ただし・・・」って感じで描き始めたんですけど
 あらためて周りを見回すと誰もそんな描き方してなかったという・・・w
 でも、そうやってイメージが定着しつつあるってのはとても嬉しいです!

▼こんな三人へ!
■ どら痛さん
この地底に行きたいww
お燐もお空も勇儀姉さんもみんな好きだー!

 やっぱ最終的にはみんななかよくね!
 たしか神主さん事ZUN氏もそんなコメントしてたように記憶しています。
 ゲーム中の会話とか結構殺伐としててそっけないけど
 そういう「ほっこりしたもの」が原作の根っこにあるから
 こういう漫画として描けるのかもしれないです。
■ 配管工さん
イイハナシダー!
3人とも最高です

 どうも私は三人一単位の話が好きなようです。
 基本二人の話でも、三人目がちょっと絡むことで
 もっと広がる感じが好きですねー。

▼書いた時は気づかなかったご意見も!
■ コッポロさん
この嫉妬心はパルスィに操られて(ry
と思ったけどパルスィって自分が嫉妬してばかりで
「嫉妬心を操る能力」を使ってるとこ全然見ませんね・・・

 !?あっ、ほんとですね!
 自分で嫉妬ばかりしてますねパルさんはw
 ひょとして「自分が嫉妬する程度の能力」なのかもしれませんw
 そんなん誰でもできるわー!
■ T.T.さん
友情は依存ではなく信頼によって成ることが分かるいい漫画でした。
そして勇儀姐さんの男気に惚れました。嫁にして下さい。
 私も書いた後で、あぁそういう事だったのかーって気づくこと多いです。
 信頼する事で解決するトラブルって決して少なくないですものね。
 勇儀ちゃんは自分じゃ無自覚なジゴロ兄さん!

▼『サブタイトルについて』
■ あっとさん
もしかしてサブタイトル、ジローさんの漫画のオマージュ・・・?
勇儀さんイケメン過ぎるけど女性なんだよな・・・幻想郷こわいw
■ agiさん
このタイトルのセンス…もしかしてジローさんリスペクト?
しかし勇儀姐さんが男前すぎて掘られてもいい。

 おふたりとも鋭いですね!
 ほんと仕上げる間際まで画像に載ってたタイトルはこれだったんですけど
 やっぱジローさんの真似になっちゃうよなぁ・・・って事で
 ギリギリ間際で「焼餅火焔猫」って思いつきました。
 でも内容的にはこっちの方が的を射ているという事で副題として残したという訳です。
 そしておふたかたとも勇儀さんへのコメント・・・なんというシンクロ率w
 勇儀さんに腕枕してもらう権利をあげましょう。
 定員は2名までOKですからね!ビーハッピー!

▼励ましのコメントもありがとうございます。やる気マンマン月曜日!
■ kazunegiさん
Ysさんの漫画は読むと物凄く気持ち良くなれます
次回を楽しみに待たせていただきます

 うおーありがとうございます!
 心の清涼飲料剤を目指します!
■ 足音さん
なんかこう・・・
言葉で表せない気持ちになれました
ありがとうございます

 うぉう、そのコメントだけでもすごい伝わってきましたよ!
 こちらこそありがとうございます!
■ クタホさん
灼熱地獄で焼餅焼いてるようなお燐いいなぁ、赤面?お空も可愛いし、
イケメン勇儀もかっこよすぎる、こういう風に描ける(YsY)s がパルいですw

 描いててみんな大好きなんですよね。
 あの困ったちゃんな天子様にしても例外なく。
 初登場でよくわからない人物も書いてるうちに
 あぁ、こんな人だったんだーって発見があったりで。
 それで、好きだからこそあんまり悲惨な結末は嫌だなぁって思ってるうちに
 こんな話になってるのかもしれません。
 でも実際は自分で描いてる時は
 無我夢中だからよくわかんないですけどねw 
 いい感じに描けてるのならとても嬉しいです!イヤッホウ!
■ ぎるさん
ほっこりしますね

 ほっこり!なんて幸福感のある語感であろうか!
■ 516さん
さいこーです

 ありがとーございます!

今回初登場となった二人ですけど
なんか初めて描いたような気がしませんね。
なんかもう馴染んじゃうような予感がビンビンします。
こうやって少しづつ、お空チルノ天子と関わる人間も増えそうですね!

それから
インスピレーションの元を下さった
鼻水犬さんからメールを頂きまして
その中で、豊かさを通り越した鮮やかさという
一文がものすごく新鮮でとても嬉しかったです。
鮮やか!南国の花畑!トロピカル!
そんな漫画を目指そうと思います!

それではまた!

(YsY)studio
http://ysystudio.jp/

http://ysystudio.jp/kr

先日紹介させて頂いた
マイホームページなんですが
文字化けしているという情報を頂きました。

当方で確認できた環境は以下の通りとなります。
windows7(64u)
IE8・・・日韓共に文字化け無し。(自動でUTF-8認識)
firefox・・・日韓共に文字化け無し(自動でUTF-8認識)
safari・・・日本語ページ文字化けなし、韓国語ページが表記不能

ページ自体はUTF-8にて作成していますが
IEの場合UTF-8が自動で読み込まれなかった場合文字化けするようです。
基本的にはページを開いた時点でUTF-8を読む込むようですが
それが自動で認識されない場合があるのかもしれません。

文字化けされてる方で、もしよろしければ
以下の使用環境をご記入の上
もしくはここのコメントにて是非ご一報ください。
お名前は無記名で結構です。
・使用OS
・使用ブラウザおよびバージョン
・ブラウザ、エンコードの設定の状態

よろしくお願いいたします。

*追記*

情報を下さった方もエンコードをUTF-8に変更した所
文字化けも解消されたそうでほっと一安心です。
ただ、エンコードが自動で読み込まれないというのも気になりますので
そこらへんの解決策も引き続き調査しようと思っています。

せっかく見に来てもらったのにいちいちエンコードの変更を
強いるというのもなんだか無粋な感じがしますしね。
もっとストレスフリーなサイトにしたいものです。

他のケースのトラブルも気になりますので
前回の記事はこのまま残しておきます。
もしトラブルがあればご一報ください。

*追記2*

フォーマットていうんですかねHTMLからXHTMLに変更すると
とりあえず文字化けもおさまった様です。
XHTMLだと文字コードも強制的に読み込まれるようで
エンコードしそこなうという事がなくなるようです。
ここらへんの規格は詳しくないので
対処療法的に手を加えるしかないのですが
とりあえずはまた様子見という感じです。

(YsY)studio
http://ysystudio.jp/


こないだからこっそり作ってたホームページを公開しました。

といっても基本的にpixivに載せた絵の保管庫です。
デザインと構造はとにかくシンプルにしたかったんですけど
かえって素っ気無いかもしれませんねぇ。
埃がつもってたDreamweaverCS3を使ったんですけど
こんくらいならメモ帳でも作れるんじゃないかというシンプルさ!
でもまぁ、メインは漫画ですし分かりやすい形が一番かなと思って。
これからも盆栽のようにチマチマいじっていこうと思っています。
といっても、付け足し付け足しの変更すんじゃなくて
他にも切り捨てれるもの見つけて整理整頓という方向性で。
そういう意味でも盆栽っては言いえて妙かもしれませんね。

今回、サイトを作るにあたってちょっとしたお楽しみがあって
ひとつは独自ドメインの習得と、もうひとつは有料サーバーを使うこと。
合計しても年額にして5000円ちょいだからいいかなって。
前々からサイトに出てくる広告が嫌で嫌でしょうがなかったので
ちょっと贅沢してお金払ってみました。
アドレスの方も余計なものがなくて、スッキリしていい気持ち!

広告があると今回の素うどんみたいな素っ気無さのデザインは確実に負けちゃうから
広告が無い事でできるシンプルさかなーなんて思ったり。

基本的にpixivの後追いで載せていくと思いますし近況報告はblogでやるから
「毎日要チェックや!」ってサイトじゃないんですけど
いちおう自分のベースグラウンドというか基地というか・・・そうそう基地みたいな感じですね。
そんな自分の基点を作っておこうという事で作っておきました。
(独自ドメインの習得はそういう意味もあった。サーバー移転してもアドレスが変わらない。)

以前書いた「よつどもえ」とかも通して読めるようにしておいたんで
ちょっとだけpixivより読みやすいかもしれません。
ただ加筆加工リメイクは一切していません。
今読み返すとちょっと辛い部分もあるんですけど
そこらへんは人に歴史ありって事でね。
確かにつたない部分もあるんですけど
「あの時しか描けない勢い」みたいなのもあるんで
ヘタに手を加えない方がいいかなと。
リメイクものってソツが無いものにはなるけど
本当にクオリティが上がるのか?つったらそうでもないですしね。
足跡は足跡として、もっかいかっこいい足跡作るより
未来に向かって歩いて行こうという気持ちもあります。

それと・・
CAT又さんがとっても素敵な漫画で祝ってくださったので
もうご存知の方も居らっしゃるかもしれませんが
本日6月22日は誕生日だったのです。
前チラっと話したのを覚えてくれててそれだけで嬉しいのに
漫画で祝ってくれるというサービスっぷり!
驚きと嬉しさで本当に涙が出ました。



せっかく祝ってもらったんだからこれに歩調合わせずしていつ公開するのかと!
こんなに嬉しい二十数回目の誕生日とホームページの誕生日という事で
2010年の誕生日は忘れられない日になりそうです。2010でキリもいいですしね。

それではまた。


■ flavonoさん 黄昏テーレッテーの時間ですね
テーレッテーテーレッテーテーレッテー

モノクロ原稿に備えたGペンの練習も兼ねて
ペンの段階での情報量を増やしてみてるんですがどうでしょうか。
東方漫画にしてはちょっと暑苦しいかもしれないけど
これはこれでパワーのようなものをこう・・・叩きつけるというか
魂を封じこめるような書き方ができて書いててすごい楽しいです。
Gペンはパワーだぜ!

それと・・・半裸状態の霖之助さん。
霖之助さんのアンダーウェアは胸元の開き具合から
Tシャツというよりもタンクトップと思って書き始めたんですけど・・
なんかちょっと霖之助にしちゃマッチョになっちゃいましたねぇw
かといってガリガチってのもイメージじゃないし、難しいね。
下書きする時B'zのライブ映像見てたのが一番の原因かもしれません。

▼コメント返信です!

■ 偽=蘇芳さん
地震雷火事より鬼巫女が怖いのが幻想郷

 地震雷火事霊夢。
 正直どんな6ボスやEXよりも恐ろしい存在です。
■ やまねこさん
天子はブッとばされるのはデフォとして
霖之助へのお咎めがあるのか気になりますw
まぁあっても軽いものだと思いますがw

 こりゃ〆られますよね。
 魔理沙がうまく仲介するとか・・・。
■ 水没王子さん
イイハナシカトオモッタノニナー

 もうちょっとだったのにね!
 天子ちゃん!つめがあまい!
■ violetさん
む~ざん、む~ざん。(笑

 なんかレッツゴー陰陽師思い出すですけど、違いますよねぇw
■ nyanyaさん
あややGJ!w
今幻想郷にかつて無い激震が襲いかかる!
(゚д゚)(霊夢大暴走的意味でw)

 因果応報、天網恢恢祖にしてもらさず。
 格ゲーの隠しキャラでよくあった暴走キャラとして
 次回作の緋想天3にて 『神社を壊されてプッツンした博麗霊夢』として登場してほしいです(゚д゚)
■ dateさん
終わった…。
地震は制御できても霊夢は
おさまりそうも無さそうでうすね。
 ・うまい事いいますねぇw
 こうなったら霊夢さんに要石ぶち込むしかないですね!
■ 500さん
天子見よ!見えるはずだ!あの死兆星が!
それでも天子なら……天子ならきっと何とかしてくれる、と思いたいw
後妻のような魔理沙可愛いw

 ほんとにどうなっちゃうんでしょうかねぇw
 改めて考えるとすべての6ボスを超越してる霊夢が恐ろしいです。
 アムロの乗ったガンダム並に、敵視点で見ると恐ろしいです!
■ 三原王二郎さん
文々。新聞が速報として機能してる・・・だと?
しかし自分で『しゅたッ』って言うのはどうなんだ(笑)。
 新聞ですから!そこらのタブロイドとはわけが違いますよ!
 しかし自分で効果音言うのはどうなんですかね(笑)昭和か!
■ 足音さん
調子に乗ってる天子はかわいいなぁ・・・ まぁ巫女一人動いたところで
緋想天のラストのように返り討ちにされるのがオチですよ!ハハッ
 フラグを立てないでください!
■ のきぼるけ~のさん 「一体何が始まるんです?」「第三次緋想天だ」
■ ナイスさん な、なんてこと・・・戦が始まるわ・・・・
 それはひとつの始まりにすぎなかった・・・・。
 この話はこの話で終わる予定だったんですけど
 さっきから脳内で天子と霊夢が激戦を繰り返しているんですよね。
 霊夢がひたすら恐ろしいです。天子もすごい強いけどそれ以上に・・・・
■ 西街道さん
教団の経営が火の車だから
教祖様自ら涙ぐましい営業の努力をと思ったら
財政状態関係なく潰されたなこれは・・・
霊夢の抜け殻になった表情が最高でしたw

 本人自身ほんとマメは頑張ってるみたいなんですけど
 結果がちょっと・・・どじっこというか天然なのかもしれんですね。
■ 神憑寝子さん
霊夢の顔wwwwwあと客人の手土産を
その場で振舞うことの是非は地域によって異なりますよ。

 あぁ、そうなんですか。
 てっきり失礼なものと思い込んでました。
 返杯のしきたりも地域ごとで違いますしね。
■ Dさん
香霖堂店主大喜びか!?
ってその書き方だと霖之助も危ないwww

 とんだとばっちりですね!傍から見ればただの共犯者ですからね!
 ほんま射命丸さんの報道は容赦ないで!
■ ケルビムさん
天子終了のお知らせw
それにしてもまたフルフルがいたw

 フルフルはレギュラーですからね!
■ みぃみぃあさん
表情豊かで面白かったです!これこそ天子!ですね。
そしてやっぱり魔理沙可愛いですわ。
でも「一緒に」と伝わってるので天子だけでなく・・。
天子、魔理沙逃げてー! 

 とんだとばっちりですよね!
 でも、霖之助と魔理沙が証人になってくれたら天子も・・・。
 悪気はないはずですしね。たぶん・・・。
■ ふれどさん
家業でお酒の瓶等置いてると地震は戦々恐々ですよね…
霖之助の気持ちがちょっとわかる?
そして霊夢が現人鬼になっちゃうぅ!? 

 いつだったかな・・・佐賀で地震があたんですけど
 丁度古伊万里展覧会の当日で・・・それはもう大惨事でしたね・・・。
 霊夢は・・もう想像できないですね!どうなる事やら!
■ K-999さん
(YsY)s さん初めまして。最近見つけたんですが一気に読んじゃいました。
面白かったです。皆さんイケメンなところが大好きです(特にお空と魔理沙)。
で、てんこの実態を知るだけに胡散臭い営業ですが
確かに霖之助的には損は無い話かもしれませんね。
実際地震の被害は馬鹿にならんでしょうし。 

 お空がイケメンってのは新鮮な意見ですねw
 でもたしかにカワイイキュートというよりゴージャスキュートなイメージです。
 これ、霖之助にとっちゃすげぇありがたい保険ですよね。
 でも世間体が気になるでしょうねぇ、このままじゃ。風評被害が・・・・
 あ、でも元々客は来ないんだからコレクション保全の為に入っておいた方がいいのかもしれないですね。
■ ksさん
博麗神社の耐震強度ってどれくらいなのでしょうwwwwwww

 紅魔間はともかく魔理沙の家も平気なのに博麗神社だけペシャンですからねぇ。
 構造計画書に偽造でもあったのかもしれないです!
■ ぎるさん
魔理沙がマ・クベにw

 いいものらしいですよ。
■ T・Oさん
なんだか魔理沙が所々可愛いな^^ 天子、さらば!!
 ちょっと待って!さらばってなんで!
 魔理沙はほんとレギュラー化してますねw描いてて和みます。
■ 松坂牛乳さん
嫌な事件だったね・・・

 ここからが本当の地獄だ・・・。
■ カルさん
最近の天子はカルト教団紛いの状態に陥ってるから
ここらで鬼巫女に成敗されて初期の天子に戻って欲しかったりww

 なんかもう書き手のいう事なんか聞いちゃくれないんですよ!
 これからどうなるかわかりませんけど・・・そのうち過去を振り返る事もあるかもしれませんねぇ~。
 その時はちょっぴりでいいから成長してるといいですね。
■ かるいちさん
天さん、ひなないで・・・

 うまい!うまいけども!
■ noobieさん いい表情だ・・・
 言葉でなく目で語る!
■ コッポロさん
この地震により何本ものフラグが・・・!
地底の話にももってけそうですね。
個人的にはあやや主役で、号外配りながら
地震被害のあったとこを周るとかいうストーリーも面白そうですがw
 ほんと、何気ない営業のつもりがしばらく尾を引きそうですねw
 射命丸はフットワーク軽いんでいろんなトコで出張らせたいんですねぇ。
■ 至るさん
天子さすがえげつない営業!
と思いましたがそんなに上手くはいかないもんですねw

 天子様はちょっと欲だして悪巧みするけどツメが甘いドジっこ☆
 いや、今回の倒壊はホントに想定外ですよwたぶん・・・。
■ 夢職人さん
やべえ、これはやべぇwwwwwwwwww

 ・比那名居天子最大の危機が訪れようとしている!
■ 配管工さん
うお、とうとう新作!
新聞の天子が悪役顔すぎるw

 あなたの名前を蜜見ると東方M1での魔理沙の「配管工~!」ってネタをいつも思い出してしまいますw
 絶対一番、ワルい顔を狙って掲載してますよね!いや間違いじゃないですけど、作為的!
■  CAT又犬太郎さん
やべえええ。霊夢の顔を見たときの
絶望感が半端ねえ!天子逃げて!

 話し合いの余地はもう無いですね。
 こんな霊夢さんには会いたくないですね!
■ クタホさん
初コメです、天子様終了のお知らせw後の緋想天ですね

 始めまして!どっちかつうと「また壊した!」って感じで。
 今回は悪気はないと思うんですけどねぇ。どうなる事やらw
■ khamiさん
霖之助と魔理沙のやりとりが夫婦に見えた
天子は犠牲になったのだ…鬼巫女の犠牲にな

 なんかもう魔理沙と香霖はセットになっちゃってますね。
 かと言ってベタベタするわけでもない。なんか動かしやすいですね。描いてて楽しいです。
■ かーるさん
天子の本気顔に惚れました

 久しぶりに描いてて「うまくいった!」って思っちゃいましたw
 Gペンのパワーはものすごい楽しいです!ディストーション効きまくったギターみたいな感じです!
 デジタルのフィルターによる歪みじゃなくって
 アナログならではの歪み、パワーが出てくればいいなぁ。
■ ニモコルさん
なんともツッコミ所満載ですねwww
いやしかし天子様カッコイイ!
そして霊夢可哀そう!wwww
全コマ通して魔理沙がさり気なく可愛らしい!

 さりげなく顔出してくる魔理沙。
 なんかもうレギュラーですねw
 あ!そうですよね、そりゃ神社が無くなってるんだから恐ろしいっていうか可哀想ですよね・・・!
 恐ろしい表情に気取られてそこらへん気づいてませんでしたwニコモルさんやさしい!
■ ひき丸さん
天子さまかっこいいです!
でも逃げてー!

 なんか予定より男前になってビックリしました!
 ちょっとこうパワーのある絵を目指したいですね。
 東方じゃミスマッチかもしれないですけど、かえって面白いかなって。
■ 紳士Fさん
天子くん、君は実にばかだなぁ!

 ちょこっとだけですね!
 もちょっと回りが見えればいい子なんですけどね・・・。
 一所懸命すぎるだけなんですよ。
■ くらげさん
次回が恐ろしいですね
この壺ってひょっとしてマ・クベさんの…?
いろいろ幻想入りしてますね

 よくよく考えればこれ劇場版の方の壷ですから
 キシリア様に無事届けられちゃってるかな・・・
 って今気づきました!(劇場版のマ大佐は戦死してない。)
■ NEETerさん
霖之助の薄着がかっこいい。
それと、れーむの顔が最高だww

 ちょっぴり筋肉質になっちゃいましたけどねw
 霖之助さんも書き手によって千差万別で面白いですねー。
■ イズレシーヌさん[B]
こーりんカッコイイなあ……。

  男が一人しか登場しない故にいろんなカッコよさを詰め込んじゃいますね。
  昔のゲームの紅一点ってかわいくもありかっこよくもありやさしくもありって
  いろんな役割を一人でこなさないといけなかったんですけど
  それと同じようなポジションになっちゃってますね。・・・ハッ!香霖ヒロイン説!?
■ あっとさん
魔理沙に被害が・・・と思ったら、
幻想郷で一番怒らせちゃいけないやつを
相手にしてしまったようですね・・・
ついに天子様に報いが・・・w

 魔理沙の被害は・・・
 前フリに過ぎなかったのだよ・・・
 ほんとうの地獄はこれからだ・・・。
■ LOWさん
やっちゃった~~!
天子様やっちゃった~~!
あ゛~~~~!
 ついに、触れてはいけないものに触れてしまったんです・・・。
■ D・紅茶さん
今、幻想郷に一人の鬼が誕生した。

 ひとは・・・悲しみゆえに戦う事もあるのだ・・・。
■ 82k3(はにかみ)さん
早く屋内に移動して欲しいプロフ絵
■ 十月さん
プロフ絵に癒されるw
■タグ『そしてこのプロフ絵である』
これですねw
梅雨が空けたら変えると思うのでコ
コにも載せておきましょうw


▼霊夢ちゃんへのラブコールのコーナー▼

■ t2yさん 霊夢wwwwwwwwww
■ ヨシュアさん 霊夢の顔がツボすぎるw
■ ksさん 霊夢さん……。
■ new_coolさん ひいいww
■ 火鳥(ヒトリ)さん 呆然とした霊夢の顔…w
 霊夢ちゃんは口数は少ないけど表情で語るタイプみたいですね~。
■ Rasticさん
また天子が調子に乗ってるなぁとか
笑いながら見てたら倒壊コマでタマヒュンした
■ サーガインさん
あああああああ
オチンチンがキュッってなってしまったあああ
こわいこわすぐるうう

 やっぱ震えるときって下の方から来るんですねw
 真夏の暑い日にまた読まれるといいかもしれません。
■ ここさん
虚空を映す霊夢の瞳。
 ・その先に果たして一体何を見るのか・・・。つづく

『博麗神社を三度までという名セリフを知らないのかよ』
『よくわかる死亡フラグ』
『助かる見込みがない』
『鬼巫女フラグ』
『テーレッテー』

タグの方も阿鼻叫喚の地獄絵図となっております。

▲そして各地より天子様の安否を気遣うお便りも・・・▲

■ どら痛さん
なんて死亡フラグw
天子さま、逃げてー!!!
■ haruェ…さん
天子様逃げてーー!

 逃げ切れるかな!いや!
 時には立ち向かわねばならぬ時もある!
 それが負けるとわかっていたとしても・・・・!
■ 赤冑のゲマさん
あー天子死んじゃったー。
霖之助、体格良いすねw
魔理沙は相変わらずかわいい。

 死んでませんよ!
 ちょっと霖之助にしちゃゴツかったかもしれませんねw
 魔理沙ちゃーん!!
■ yagiさん 次回までに天子は果たして生きているのだろうか…
■ MEGA‐Mさん それが霖之助の見た最後の天子だった……。
■ ぽに~さん さよなら・・・天(子)さん・・・!
■ 勇者王さん さよなら、天(子)さん……www
■ エテ公ルングウェセブス一世さん [B] あーあーww
■ なまたろうさん [B] さよなら、天子さん・・・ 天子のこと…忘れないよ…

 やめてください まだしんでいません!
■ U-助さん ここで死ぬ気だなぁ…天子
 まだだ・・・まだ終わらんよ!

▼あとがき

■ <i-_-i>さん[B]
相変わらずカオスな棚だなぁ。
爆発物と生ものって。
次回天子の鼻がへし折られるのか
それとも… 楽しみ!

  ぐっちゃ~~とした店内ってイメージですね。まさしくカオス。
  さてはて次回どなる事やら!ある意味、頂上決戦ですね!

コメントを読ませて頂きながら
次回作の展望が目の前に広がってくるわけですが
いろんな可能性と展開が浮かんでは消え
おぼろげながら次の展開が見えてくる・・・。
各工程の中で一番自由で一番楽しい時かもしれません。
もちょっと二人の対決を眺めてみようと思います。

ただ、そろそろ紅楼夢の原稿にも取り掛かる予定なので
少々更新ペースは落ちるかもしれません。

それではまた。


東方紅楼夢
2010年10月11日
インテックス大阪

締め切りが5月末という事で早速申し込みしてきたよ。
ほんと初めてのイベント参加だから
不安と期待の入り混じったドキドキが止まらない!

今回はpixivに載せたもの再編集物じゃなくて
まるっと一冊書き下ろしを予定しています。
詳細が決まったらまた報告します。

ほなまた。


なんかもう最近は乙女チック魔理沙値が沸騰してえらいことなんですよ!
でも、魔理沙がそんな風になるのは香霖の前だけですよ。
アリスやパチュリにとりの前ではきっといつものイケメン魔理沙のはずです。

▼コメント返信です!

■ あきやさん[B] にこにこしました
・そう言ってもらえる漫画が僕の理想なのかもしれないです。ありがとうございます!
■ 金地さん 香霖堂の棚にシアー・ハート・アタックがある…どうやって持ってきたw
・拾った時はすでに動かなくなってたらしいんですけど
今でもたまに「コッチヲミロォー」とか言ったり
10円玉を入れると「イマノハ500円ジャネェー!」とか言ったりするそうですよ。

■ 十月さん 萌ゆる… こーりんの真似する魔理沙かぁいいよ
・カルガモの親子のように、後をついてく魔理沙が見えます・・・!
霖之助の回想これからも書いてみたいですねぇ。

■ 金岡はがねさん なにがすきなのかバレちゃうよ!
・おおう見ててくれたんだ!何気に初コメじゃん!ありがとー。
なにが好きかというか世代というか年齢を見透かされそうです。

■ 南崎さん 萌えすぎて禿げた
・男性ホルモンを分泌しすぎです。
霖之助の方に萌えると女性ホルモンが分泌されるかもしれませんよ。

■ syoteiさん やべええええ萌え死ぬううううううううううsgんvyl
・あ・・・ありがとうございますw
■ みぃみぃあさん 生き生きとしていて表情豊かな魔理沙、とても可愛かったです。
霖之助とのやり取りもほのぼのと微笑ましくて癒されました~。 まりしゃのだじぇ!
・霖之助との掛け合いはホントこれからも一杯書きたいですねぇ。
お互いじゃれ合う程度の皮肉とか言い合ってそうで
そういう捻くれてるんだけどすごい親しい間柄とか描ければなぁって思っています。

■ 500さん まさか貴方が魔理霖漫画を描くとは、俺得すぎるw
原作唯一の成立する可能性のあるレアなカップリングですからね、読めて良かったです。
・え、意外な感じですかねw?たしかにレーザーを全力でぶちかましていた
魔理沙とはまるで別人のようですね!
でも、あの男勝りなトコあっての乙女チック成分ですからね~。
■ ギリシャさん [B] 香霖堂のおもちゃを見ているだけでも楽しいです…!ヒビ上海が…!
・懐かしいですよねwしばらく見ないと思ったらこんな所で油売ってるみたいですよ!
ネタ晴らししちゃうと、当初はあのヒビ割れ上海と偽パチュリーの珍道中って話もあったんですけど
にとり博士が暴走しちゃったんでその路線は消えちゃいましたねぇ。
ボツって言う程じゃないですけど、その時の流れで消えた話って結構あるんですよねぇ。
■ <i-_-i>さん [B] ふいんきいい
・(YsY)なんか同じような系統のお名前ですね!
<i-_-i>さんの漫画の雰囲気好きです。

■ 羊さん これ良いですね!
・この二人も眺めてて飽きないですねぇ。
■ warekaraさん すっかり魔理沙の口癖になって…知らずにつっこむ魔理沙が面白いです。
・たぶん刷り込みってレベルで影響受けてると思うんですよね。
魔理沙本人も気づいてない部分での影響って一杯ありそうじゃないですか?
■ ケルビムさん 4コマ目にフルフルがいるなんて・・・ww
・ふっふっふ1コマ目にも居ますよw一番好きなモンスターなんですよ~。
できるなら枕にして一緒に寝たいぐらいです。
■ 糸狩人さん なにこれかわゆす
・たぶん香霖にとっては魔理沙は永遠にこんな感じなんじゃないでしょうかね~。
■ ココノコさん なごむなぁ^^ やっぱりまりさにはこうりんがあうんだずい!あれ?まさかラミe・・
・正解w!「青くて四角いの」で覚えてて名前忘れてたんで「ラミ・・・?ラミレスなんて描いたっけ・・・」
なんて考え込んでしまいましたよ!香霖堂の地下には広大なジオフロントがあるそうですよ!
■ ksさん 1、2コマ目のにネタが詰め込まれているwwwwww
(YsY)sさんの描く霖之助さんは不思議とかっこよさと和みの両方を感じられてとても好きです。
魔理沙さんはずぼらでも大切なものは一生大事にしてそうな気がします。
そして霖之助さんの電話の相手はもしかして……。
・和みですか!乙女魔理沙視点から見て、ちょっと手間のかかるお兄さんみたいなイメージかなぁと!
魔理沙は絶対乙女ですよ!あのぶっきらぼうな言葉遣いはそれの照れ隠しだって至言があります!
■ キシンさん 老成したこーりんの雰囲気が切なさをかもし出してますね。
若い魔理沙との対比がまたなんとも、和みつつも胸が締め付けられました・・・だずい
・あぁ、たしかに!ある意味枯れちまったような所もあるかもしれないって気づかされました。
この二人描くと、和みながらもなんか切ないんですよねぇ。
■ ロウ・ケイオスさん っていうか…1コマ目…フロッピーディスク大量入荷…
・ほら、とうとう生産中止になったんで、大量に流れ着いちゃったみたいですよ。
 今度お空ちゃんにプレゼントするかもって言ってたみたいですよ。
■ yagiさん 小池さんのラーメン、クリボーとブロック…小ネタ多すぎですw
・小池さん、文字ほとんど見えなくなちゃいましたけど気づいてもらえて嬉しいです。
■ ast.さん こういう日常的な話も素敵ですね
・ちょっとした香霖堂の一風景を・・・。
■ ヒダルマさん 2件目の電話の相手は男友達っぽいなぁ。
東方世界で男同士のぶっきらぼうな会話されると、妙にカッコ良く見えますね…w
・登場しないだけで、居ない事はないですからね。 
どういう関係かは分かりませんが気心の知れた相手みたいですねぇ。
■ シンさん おくうもいいけど魔理沙もいい・・・いったいどうすれば・・・
・お空と乙女魔理沙は現シリーズの二大ヒロインだから間違ってませんよ!
■ ラオゾニーさん 和み過ぎて融けた。しかしそこに「外出中」は意味あるのかw
・だって手元に置いておかないと、すぐに寝れないじゃないですかw
■ マキシマさん なごむわぁ・・・・・
・お茶飲んでいきます?
■ leminさん キンマモンください。
・うお!久しぶり!元気?読んでてくれたんだね!ありがとう!
秘神様だからなーどうしようかなー。新月の時また来てみてね!
■ F5さん 棚にあるものを気にしなくなるほどのイイハナシダナー(´∀`)
・スーパーポテトの3階ですか?って品揃えですよね。
■ 栄島もこさん 最後のコマで、思わずふふふ、って笑顔になりました^^幸せをありがとうございます^^!
・なんか結局、憎まれ口を叩いてしまう距離が丁度いいんじゃないかなっ~て。
読んで幸せになってもらえると、こっちも嬉しくなっちゃいます。ありがとうございます!
■ takerさん 魔理沙が可愛すぎてめまいがした
・「おい大丈夫かよ?」って言って面倒見そうな気がしません?します!
■ 烏龍さん 電話を取った後の魔理沙の焦りっぷりが可愛いです?
・いや実際、不意打ちの電話は恐ろしいものですw
■ ぽっぷんさん ロトの紋章もあるな
・あれ実は「ロトのたて」なんですよ。
■ flavonoさん 香霖堂に歴史ありですねー。R2-D2ください
・お目が高い!これ掃除機にもなる便利なやつなんですよ。
■ ぽこぴー→コッポロさん スタンドが三体もw
そして懐かしい上海・・・売るなよアリス・・・
魔理沙と霖之助は、さながら歳の離れた兄と妹ですね
・また名前変わってませんか!wオブジェとしてなら吉良のが好みですねぇ。
なつかしシャンハイ。きっと昼寝しに来てるだけだと思いますよ!
■ Dさん これじゃあ玩具店だずい!あとフルフルください。
・こいつ生きてますから噛み付かれないに気をつけて下さいね。あ、マカ壷も一緒にどうです?
■ ナイスさん いいなぁ、幼魔理沙預かりたいなあ。あ、あとモコイさんください!
・幼魔理沙預かりたいのチミ?ダメダメ君だね。
でもボクを連れてってくれるのカナ?サンキューフォーユー。
■ 至るさん 霖之助の口調が「おいどんでごわす」とか
「アテクシザマス」とかじゃなくて本当に良かったです。じぇまたら!
・てことは霖之助がオネエ言葉だったら一週廻って魔理沙も女言葉だったのかも?それは嫌だなぁw
■ LPさん (YsY)sの漫画の雰囲気大好きだなあ。この霖之助の性格いいですねー。
それとまりしゃのだじぇが可愛すぎるw
・そう言って貰えるのすごい嬉しいです!霖之助さんも魔理沙もボチボチ登場させて行こうと思ってます。
■ ニモコルさん 全体的に可愛かったです!!長髪の霖之助さんカッコいいですね!
そして舌ったらずの幼女まりさにニヤニヤしました!くぁいい!!
なんとも素敵なお話です!あと売り物ツッコミ追いつかないwwww
・霖之助さんはいろんな髪型似合いそうなんでTPOに合わせていろんな髪形にしたいですねw
そして目に入れてもかわいかった頃の魔理沙。今は今でかわいいんですけどねwなんか買って行きます?
■ ふれどさん 霖之助はホントいろいろ責任とらないといけませんねウフフ。
あとジュウシマツっぽいゼットンも気になりました
・それでも縮まりそうにない所がまた・・・ウフフ。ジュウシマツっぽいですかw
■ D・紅茶さん 魔理沙と霖之助はやっぱりこんな感じの関係が良いですねぇ。
父子のような。そうでないような……。
・父娘、兄妹・・・それ以上っぽくてやっぱり先に行かない・・・・。
■ ひき丸さん テンションあがりました!

■ ひゃーろんさん  [ B ] 香霖堂だずいっ! ↓だとするとシアーハートアタックがw
どうして魔理沙は別居する事にしたんでしょうね。ドロワを洗ってもらうのが恥ずかしかったのだずぃ
・実際、棚にあるのはビグザムだけなんですよねぇ。むしろ、頭の中があんな感じっていう。
別居の理由とかになると公式設定に触れそうなんで書かないようにしています。
まぁ、わからないものはわからないままってのもいいですよね。
■ CAT又犬太郎さん 匂いのある漫画っていいっすよね!
あと香霖堂の商品のラインナップが(YsY)sさんの部屋にある物だと思いました
・なんかもっとこうギターとかバイクとか並ばせておきたかったぜ!
次回描く時はもっと趣向を凝らしてみようと思います。今回は好きなものだけだったんで。
■ LOWさん なんちゅう幸せな夢だろうなあ・・・。あ、シアーハートアタックください。
・なんかとけるような甘さの魔理沙の時期というか・・・
今は今で、ちょっとしたトゲトゲしさが、かえってかわいいんじゃないでしょうかねw
クレイジーダイヤモンドでご返品は勘弁してくださいよぉ!?
■ もっちょさん ニヤニヤしすぎて自分の顔がキモイ
・そんな事ないですよ!みんなの笑顔が何よりの馳走です!デュフフ・・・
■ サーガインさん 泣いた赤鬼
・りんのすけとちいさなまりさ
■ 蝶子さん[B] 作品を作るたびにストーリーが上手くなってますね。
読んでる途中、次の展開にワクワクしたり読み終わった後の満足感がすごくありますよ。
香霖堂店内の描写はあたかも私まで店内にいるようで、雰囲気がよく出てると思います。
・なんていうか、だんだんと話を考えるというより、場面を見てくるって感じになってきていて
そこらへんの空気感とか皮ふ感を伝えることができればなぁと思って描いています。
よく冗談っぽく「これはこないだ幻想郷で見てきました」って言ってますけど
あながち冗談でもないんですよね。
■ ダンナさん[B] なんですかこの話愛してる
ありがとう!L-O-V-E LOVE
■ muckさん[B] 魔理沙とこーりんの過去設定に惚れましたw
・相当付き合いの長い二人ですから、他にも一杯お話ありそうじゃありません!?
■ あるがまぁさん[B] 付かず離れず(ほんのちょっと離れ気味)の距離感が素敵。絵も話も大好き。
・あるがまぁさんの漫画、特に絵柄にはすごいシンパシーを感じてるんで嬉しいです。
ひょっとして生き別れの兄弟とかいません?
■ タマエッグさん ニヤニヤが止まらないだずいw
■ T・Oさん あ~クソッ、ニヤニヤしちまうだずい。
■ にゅうさん[B] もえすぎるでしょう・・・?
■ スーパークールさん[B] ぐおー可愛いー!
■ たれ黒ウサギさん[B] 魔理沙かわいいじぇ!
・ニヤニヤしてってだずい!!!

▼タグ

『魔理霖』
ゆわーい。念願の「魔理霖」タグだ。嬉しい!

『魔理沙のリボンが色あせている理由(わけ)』
なるほど!思わず膝を叩きました。
実はそこまで考えてなかったんです。
同じリボンしておくのもあざといかなと思って
いつもの白リボンにしたわけですが
実は「色褪せたあのリボン」ってなると
なんか更に話広がりますね。
感想からさらに話が広がるってのも楽しいものです。

あ、こんな舞台裏言っちゃうと興醒めかなw
いや!ちゃんと考えて作りましたよ!?

▼アンケート

東方紅楼夢(関西イベント)参加します?

参加する。   25回
わしゃ東の人間じゃけんのうー! 179回
わしゃ南の人間じゃけんのうー! 57回
わしゃ北の人間じゃけんのうー! 59回
考え中。   75回

正直参加するか迷っているので参考にと・・・。
やっぱり東方だけに、東の方が多いですねぇ。
でも100人ぐらいに会えるかもって考えると
もちょっと考えてみようと思います。
締め切りは・・・今月末ですね。

ではまた。
ブログ内検索
Ninja Tool
profile
HN:
(YsY)s
HP:
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) (YsY) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]