忍者ブログ
pixiv commeres
[739] [738] [737] [736] [735] [734] [733] [732] [730] [729] [728]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●デジタルトーンについてどう思われますか?

アナログトーンとの比較はスクリーントーン自体を使った事が無いので
比較できないのですが・・・・すげー便利だと思います。
ネームからペン入れまでは全部アナログですが
そっから先の仕上げは総てPC上で行なっていますし。

ただ、正確に言いえば自分が使ってるのはデジタルトーンじゃないかもしれないです。
というのも、自分の原稿はphotothopにてグレースケールで仕上げたのを一括して
ハーフトーン変換しているだけだからです。(主線、フォントを二値化しておけば問題無い)

お手軽ではあるんですがすべて同じ線数同じ形のドットのトーンになるので
ちょっと単調かなと思ってます。本来の意味であるデジタルトーンも
画面に抑揚をつけるためには導入したいですが・・・
photoshopでそれやろうとすると素材集めからしないといけないのがちょっとめんどいです。

他のソフト、特にコミスタはそこらへんの機能が充実してるんですが
(コミスタの機能で集中線が何の苦労も無く引けた時はビックリした!!!)
インターフェース的にphotshop以外使いたくないので・・・・
自分でもそこらへんの壁は乗り越えろよとか思うんですが。
無料トライアルも過ぎちゃったしwまぁ、いずれはって感じです。

もう一つの解決策としては、丸ペンでの仕上げ部分を増やして
トーンはあくまで最後の添え役にするという方法も考えています。

広義で言えばすげー便利、狭義で言えばもっと充実させたいって所でしょうかね。

PR
ブログ内検索
Ninja Tool
profile
HN:
(YsY)s
HP:
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) (YsY) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]