忍者ブログ
pixiv commeres
[738] [737] [736] [735] [734] [733] [732] [730] [729] [728] [727]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●Gペンと丸ペンどっちが好きですか?またスクールペンについて一言お願いします。

Gペン、丸ペンどちらも使いますが、どちらが好きかと言えば断然Gペンです。

小さい頃書道やってたのが関係しているかどうかわかんないんですけど
白地に黒って色の組み合わせと、抑揚のある線ってのが大好きで。
白い紙に黒い線がビシ!って入るのがもうなんていうか説明できないぐらい気持ちいいんですよ。
世が世なら、書道家を目指してたかもしれません。ってぐらい。
イラストも安彦良和、月岡芳年、山口晃、山本タカトとかの線で語るタイプの絵が大好きです。

漫画描く前描いていたイラストでもそういう活きのいい線で描きたくって
鉛筆、ミリペン、筆ペン、削用筆とかでなんとかそれを再現できないか
四苦八苦してたんですがどうにもうまくいかなくって。

漫画描き始めても、最初数作は(よつどもえの前半部)
鉛筆で主線引いてたんですが、どうにも時間かかるし、線が綺麗にならない・・・
んー、とりえあえず漫画だしGペン使ってみるかと使ってみたら・・・・
アラ不思議描きたかった線がビシバシ描けるようになってわーいバンザーイ
こんな事ならはやくからGペン使っておけばよかったって感じです。

丸ペンに関してはですね・・・一時期全部、Gペンでかけないかと
先の状態が違うGペンを何本か用意して、主線はつかいこんだ、先がやわらかいペン先
細部は新品の、キンキンに尖ったペン先で書いて見たりもしましたが
そんなに細い線がひきたいなら、丸ペンでいいじゃんって。

そんで、今描いている原稿ではまた丸ペンによる細部の書き込みが復活してます。
やっぱGペンでは引けない細さの線が画面にメリハリを与えてくれますね。
この丸ペンの書き込みってPCモニタで見るとはあまり見栄えしませんが
実際に製本した時に生きくる部分でもあります。

スクールペンは・・・カブラペンの事かと思ったら違うんですね。使ったことないです。

ちなみにインクは耐水性の証券用です。
製図用だとちょっと触っただけでグシャ~ってなるのが・・・・
インクの黒さ自体は製図用のほうが濃くてハッキリ出るので
丸ペンの書き込みとかには向いてるんですけどね。

証券用は製図用に比べ若干色が薄くスキャン時に
細い線が飛んだりするのでフタを開けっ放しにして濃度を挙げて使用してます。

PR
ブログ内検索
Ninja Tool
profile
HN:
(YsY)s
HP:
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) (YsY) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]