忍者ブログ
pixiv commeres
[633] [631] [629] [630] [628] [627] [626] [625] [624] [623] [622]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、pixivの方にプロフに載せてた
「ZUNさんアルバム」より好きな曲・再生順ってのを
加筆修正して転載してみよう。

あくまでアルバム収録曲からの選別なので
まだ収録されてない「おてんば恋娘」や
ZUNさん作曲ではない「砕月」は選考外。
「砕月」「東方萃夢想(EDテーマ)」なんかは東方で最初に好きになった曲だったから
ZUNさん作曲じゃないって知ったときは複雑な心境だったよ。
例えるなら最初に好きになったガンダムが
武者ガンダムだった!とかそういう感じかなぁ。

幻視の夜~Ghostly Eyes
青木ヶ原の伝説
幻想機械 ~ Phantom Factory
東方妖々夢~Ancient Temple
ヴォヤージュ 1969
竹取飛翔~Lunatic Princess
千年幻想郷~History of the Moon
月まで届け不死の煙
少女幻葬~Necro-Fantasy
Demystify Feast
ネクロファンタジア
最も澄みわたる空と海
蓬莱伝説
童祭 ~ Innocent Treasures

全体的に和風というかオリエンタルな曲が多いね。
まずは「幻視の夜~Ghostly Eyes」よりさわやかにスタート。
ipodは車で聴く事が多いから、一曲目のツカミとしてコレに。

「青木ヶ原」はZUN曲で一番好き。
なんか異質でしょこの曲。本編では絶対使われそうにない。
ハイテンションでもないけどスローテンポでもない、
曲調もなんか不思議な、ちょっと暗めな感じ。
この曲を聴きながら樹海に行きたい。いや行きたくない!

「幻想機械 ~ Phantom Factory」
これはアルバムオリジナルかと思ったら西方からなんだね。
なんかすごい工場感があって素敵。

あと永夜抄から何曲か。
全体的な雰囲気や曲調は永夜抄が一番好みかも。
妖夢も自機として使えるしね!

「少女幻葬~Necro-Fantasy」と「ネクロファンタジア」は
ほとんど同じ曲なんですが・・・どっちも外せない。
藍様聴いてると、紫様聴きたくなるし
紫様聴いてると藍様聴きたくなる。
今夜はブギーバックの赤盤と青盤どっちも
MD入れちゃうみたいな感じですよっつうの。
だから間に間奏曲として「Demystify Feast」を配置。

最後の方はしんみりしたり壮大だったり、舞台劇の最後のように配置。
「蓬莱伝説」は、これは夕方の田舎の縁側や畑の中で聴くと涙が出そうに。
幸い、今は田舎ぐらしなので、毎日夕方になるとこの曲をipodに詰めて
再生しながら田んぼの中歩いてます。うそです。
でも、そんな風景がはまるんですよねぇ。

最後は
「童祭 ~ Innocent Treasures」で壮大に〆。
ZUNさんの入場曲らしいから冒頭がいいかなと思ったんだけど
この壮大さは最後にふさわしいし、リピートすると
これが一曲目にもなるわけだから最後でいいかなという。

もちろん好きだけど選曲に入ってないってのもあるよ。
曲順考えると、入れるトコがないなぁという曲もあるし
あれもこれもって詰め込むと6時間ぐらいの再生リストになって
結局いつも最後まで聴けないって事になるしね。
そう考えると74分再生っていうCDはよくできている。
いや・・・CDに馴らされてるだけなのか・・・?

とりあえず、こんな再生リストをリピートしています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
蘇ったザ・ベストZUN
お気軽に、といった矢先にガチで熱い想いを語るところは
やはり(YsY)sさんだなぁと笑ってしまったり(笑)
ええ、神主の曲は熱く語るに余りあるほど名曲の数々だと思います。

私もWikiでたまに実施されてる人気投票で、気がついたら
永夜抄の曲が多めだったりしたことがあります。
私なら…1曲目は「ほおずきみたいに赤い魂」入れたいところですね。
のんき。
もはや「蓬莱伝説」はまさにレジェンドといっていいくらい名曲ですが、
他には「天空のグリニッジ」「二色蓮花蝶」とか好きです。
でも神主の曲ってその時聴いた曲が一番良い曲って思えるから不思議ですね。
蝶子 2010/03/02(Tue) 編集
最後らへんはクライマックスだ!
サラっと書くつもりがこっちは文字制限もないし
絵に付随させる文章でもないから
かなり好き勝手書いちゃってます。

もともと文章書くのは好きだったんですけど
あくまで漫画の方で楽しんでもらおうと思って
口を噤んでたわけですが・・・
こっちまで見てくれる方になら
ある程度、はっちゃけてもいいかなと思ってw
それにせっかく来てもらってるのに
何も無いってのもさびしいですしね!

実はまだまだZUN曲
(こうかくとZUNKYOKU、ZUNTATAみたいだ)
には知らない曲が一杯あって
これからいろんな曲と出会えると思うとワクワクします。
やっぱ一曲目は1ステージ関係なんですねw
でも東方自体、音楽と演出が密接に結びついてるから
最初は1ステージ目で始まり
最後は6ボス当りでクライマックスってのが
ハマりやすいのかもしれないです。
(YsY) 2010/03/02(Tue) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
Ninja Tool
profile
HN:
(YsY)s
HP:
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) (YsY) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]