忍者ブログ
pixiv commeres
[724] [723] [722] [721] [720] [719] [718] [717] [716] [715] [714]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●本を創る過程で、いちばん好きなことは何でしょうか

漫画を書く、でなく本を創るって点から見たら・・・
やっぱ企画と構成かなぁ。
どういう本にしたいか考えてる時。

どういう本にしたいか見えたときが一番ハッピーかもしれません。
どういう話が必要か考えるのも面白いし
それをどういう順番で載せたら面白いか、とか。

でも、そんなにキッチリ設計できるわけもないし
思いついた話からどんどん描いてるうちに
やっぱあっちの方向性が面白いかな~なんて二転三転するんですが
まぁ、ひとりでやってる事なんで、急な方向転換しても誰も困らないw
本、というか同人誌作ってて一番楽しいのはそこかも。
すべて自分で決める事ができるっていう。

もちろん全ての責任とリスクもかかってくるんで
1ヶ月単位で悩む事柄なんてザラです。
最初に作った「チルノ店長」を先行公開するかについても
やっぱ原稿描きながら一ヶ月ぐらい延々とどうするか考えてました。

それと、頂いたゲスト稿をどういう順番で並べたら一番面白いかを
考えるのも結構好きです。

あと、タイトル。
毎回もう、これ以上無いんじゃないかってぐらい悩むんですけど
最後は、このタイトル以外つけれないなって場所に
辿り着いたりして。そういう時が一番ほっとするかな。
楽しいっていうより、あー、よかったよかった決まって。って感じですけど。
表紙のメインカラーとデザインを決めるのも楽しいかな。

でもやっぱメインは中身である原稿ですから
上に書いている事も実作業中99%しめる原稿作業以外でのお話って事になりますね。

PR
ブログ内検索
Ninja Tool
profile
HN:
(YsY)s
HP:
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) (YsY) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]