忍者ブログ
pixiv commeres
[722] [721] [720] [719] [718] [717] [716] [715] [714] [713] [712]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●体を描く時に気をつけてることはなんですか?

バランスぐらいですかね。

でもこれも、ずっと見続けることで
ゲシュタルト崩壊してどういうバランスがいいか
わけわかんなくなるんですけど。

一枚絵しか描いてなかった頃は
あれこれ注意事項を設けてた気もするんですが
漫画となるととにかく数を書かないといけないんで
部分部分で気をつけながら描くって事はなくなった気がします。
もうとにかく描いていかないと終わらないから
直感と右手の勘を頼りに描いていくしかないっていうか。

それから、皮膚の微妙な柔らかさとかは
Gペン一本では僕はちょっと描けないので
記号的なフォルムとして整理しながら描いてます。
Gペンでもそういう質感を追求すべきかもしれないんですが
とてもじゃないですけどそれじゃすべての絵を描きこなせないので
ある程度は記号として割り切って描いてます。
多少のデッサンの狂いもよほど気にならなければ気にしません。

それでも決めコマとかはある程度納得いくようには
何度も書き直したりするんですけどね。

作業的な作画面に関しては上記ぐらいですけど、
キャラの書き分けとか含めるといろいろ
書く事も増えるかもしれません。
顔つきとかどういう体型かとか細かく考えるのは結構面白いです。

PR
ブログ内検索
Ninja Tool
profile
HN:
(YsY)s
HP:
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) (YsY) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]