忍者ブログ
pixiv commeres
[642] [641] [640] [639] [638] [637] [635] [633] [631] [629] [630]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「諦めんなよ・・・お前諦めんなよ!」

3面ぐらいから先に行けないのは
1面が思いのほか余裕で
気持ちが緩んでしまうからだ。

なら最初からルナティックモードでやれば
最初から緊張感持って挑めるし
ある程度こなれてノーマルでやれば
ゆかりんとか余裕で撃破できるんじゃないの?

よし!このプロセスはすばらしい!
早速ルナティックで挑戦だ!
まぁ3面ぐらいまでなら余裕だろう。

ふんふん、リリーホワイトも
結構弾ばらまくじゃないの。
これは緊張感があっていいな。
よしこの調子で、おチルノだ・・・フフン

ピチューン!
ピチューン!
ピチューン!

・・・・チ、チルノですら倒せない!これではまるで
シューティング版デモンズソウル!
弾が見えない!まったく把握できない!
先に進める気がまったくしない!

・・・やっぱノーマルを地道にプレイしよう。
人間、結果だけ求めて近道しようとしても
ロクな事ないってアバッキオの友達が言ってた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
武者修行
同じようなプロセスを歩む(YsY)sさんに親近感を覚えます(笑)
そこで意地でもノーマルモードを堅持しようとするのが私との違いですが…。
私はあっさりイージーモードに転落しましたし。
いーもん、どうせ小学生だから気にしない!

ボーダーオブライフは実際に弾幕を見てこそその真価が分かるとか耳にしますが、
曲だけはもう何度も聴いてるのでそれは無いだろうと思ってたのですけどね…。
イージーでも実際たどり着いてみると…それはもう、とりはd…!
おっと、それではお楽しみください!
蝶子 2010/03/20(Sat) 編集
2歩さがって3歩進む。
最初はイージーモードでやれば
最初は勉強のつもりで経験を積めるし
ある程度こなれてノーマルでやれば
妖夢まではなんとか行けるんじゃない・・・かなぁ・・・?

という考え方に変わりました。
楽しみながら上達すればいいのだ!
(YsY) 2010/03/20(Sat) 編集
自分にもあった懐かしい時期
シューティングは「覚えゲー」と言われるだけあって、
ある程度コツのようなものを覚えてしまえば上達は早いものです。

・辛い箇所を覚える
ある程度のランダム性はあっても、基本的には敵の攻撃にはパターンがあります。
そのパターンを読み切れれば(覚えられれば)避けれるようにはできているんですが、
ハードルの高さは場面によってマチマチなのが現実です。
なので、よけきれそうにない場面は「ボムって飛ばす場面」としてしまった方が、クリアーを目指すのなら近道ですw

・自機の少し上方(前方)を見るようにする
シューティングの初心者にありがちなのが、自機の周辺にしか目が行かないこと。
(自分も未だによく、そんな視野に陥ります;)
でも弾幕を抜けるためには、自機の少し上を見て、
「どの辺りに抜け目があるのか」を自機に到達する以前に
前もって知っていないとよけづらいです。
敵の射出する弾数が多くなればなるほどこれを意識するのが重要になります。

・移動速度を使い分ける
画面中に弾がバラ撒かれるような弾幕の場合には低速で、
自機を狙ってバズーカのように密集した弾が放たれる場合には高速で大きく回避する。
基本ですね。

・攻略Wikiを読む
最終手段。特に拘りがないのなら、スペルカード別に存在する避け方を
攻略サイトなどを参考に把握しておくといいです。
「避け方を知ったところで難しいものは難しい」というスペカもあるので微妙ですがー。
十一番弟子 2010/04/01(Thu) 編集
坂を駆け上る喜び。
>>十一番弟子さん
丁寧な解説ありがとうございます。

全部どころか、一つもできていない私ですが
うっすらと気付きかけていたのは2番目の視点ですね。
最初はそれこそ自機しか見てなかったんですけど
もっと広い視野で、前の方見ていた方がいいのかななんて思いつつ
全然見てない所から直撃うけて
やっぱ自機だけ見ておこう!ってなってたんですけど
思考的に間違ってはいなかったんですね!
なんだか安心しました。

思考のプロセスが間違っていなければ
いつかは正解にたどり着けるという言葉を信じて
いまは地道に練習する事にしようと思います。

格ゲーも心理戦の対人戦は好きなんですけど
超反応のCPUは苦手だったりするんですよ。
でもZUN氏の仕掛けた意地悪な仕掛けを読み解く
心理戦と考えると、それはそれで対人戦として
楽しめるかもしれないです。

例大祭後のダブルスポラー試遊会での
罠にかかって消沈するプレイヤーを
嬉々として言葉攻めしていたZUN氏を
思い出すと、事さらそう思ってしまいますw
(YsY) 2010/04/01(Thu) 編集
継続は力なり
(YsY)sさん…
それリリーホワイト(4面中ボス)違う!
名無しの雑魚妖精や!!

と、初コメントなのに野暮なツッコミをしてみました。(´ε` )エヘ
二か月前の記事なのにね…!!

原作攻略は色々難しいと思いますが、しっかりプレイして、少しづつ成長していく自分と鮮やかで美しい弾幕を楽しんでください!(笑
STG自体東方が初体験だったド素人の私ですが、大体1年くらいで地霊殿Normalがクリアできるようになったので、きっと大丈夫です!

二次界隈で培われてるネタも楽しくていいんですけど、やっぱり原作をやってないと気づかないようなネタや発想もあるだろうし…

あまりの有名ジャンルで忘れがちになるんですけど、あくまで東方ってZUNさんが個人で作ってる同人作品なんですよね。
ですから…私もまだまだ未熟なんで、自分のやれる範囲内になってしまいますが…ZUNさんの作った作品に、精一杯応えていきたいと思います。
やれるだけやって、気持ちの良い作品作りを。

何か偉そうなこと言ってすみませんでしたァ!
それではー。
あかいわ 2010/05/16(Sun) 編集
あかいわさんへ
え!そうだったんすか!二ヶ月たった今でもあれは
群れを成したリリホワイトって思ってましたよ!

たしかに原作をプレイしなおす事で
発見する事って結構あるんですよね。
実際、いま描いている天子様も
他の二次創作からというよりも
緋想天で遊んでいて見えてきた人物像ですしね。

原作を生かさないのは勿体無い!
そんな気持ちで幻想郷に間借りさしてもらってます。

コメントありがとうございましたー。
(YsY) 2010/05/16(Sun) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
Ninja Tool
profile
HN:
(YsY)s
HP:
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) (YsY) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]