忍者ブログ
pixiv commeres
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



紅楼夢用のデザインというかイメージスケッチです。
ささっと描いた割には、もうこれがベストなんじゃないかなって感じです。
もこもこ冬服かわいいよーマフモフッ!

この鉛筆でざっくり描いて、photoshopの荒いブラシでざっくり塗るのは
結構楽しいのでもっと気軽にいろいろ描いてアップしてみたいですね。

というわけでまた。
PR


最近丸ペンでの書き込みが楽しくなってきた。
解像度1200で仕上げれば細い線もつぶれないみたいだし
こういう書き込みは結構楽しい。


イエーイ、スチャダラ大好き。ピース
というわけで紅楼夢原稿は前半部はペン入れベタまで完了。

今回は計60ページって事もあって量が多いので
前半部30ページコンテ切った部分で脳が疲れ果てて
何も出てこなくなったから前半30、後半30に分けて作業していたんだ。

というわけで明日からは後半部分のコンテって事になるね。
いちおう大まかな流れはできてるんだけど
なんかこう・・・もっと飛躍が欲しいなぁ。
明日からコピー用紙との戦いになりますので
しばらくペン画のアップは無くなると思います。

とりあえず日程通りに進めていけていってるので
9月11日から14日までにはアップできるかなぁ。

ほんじゃまた。


*別ページのコマを組み合わせたものです。

とりあえず24ページペン入れ完了。
ようやく4割仮完成って所でしょうか。
ただページが多いというのもあって
複数日に分けて作業しているわけですが
体調や気分によってペンタッチがかなり変わるんですよねぇ。

昨日まで音楽もなにもかけず
それこそ修行僧のようにペン入れしてたんだけど
どうも疲れる、って事でいつものように
ラジオ聴きながらペン入れしてみた。

ものすごくはかどる!
無駄な力が抜けて軽やかにペン画走る。
今作は集中しまくって作業するぜ!って
いつも聴いてるラジオとか断って作業してたんだけど
かえって息が詰まってしまってたようだ。

集中しすぎると無駄な力まで入って
思うようにペンが走らないのかなぁ。
ひたすら見た感じと勘だけでペン入れできるってのが
ラジオ聴きながら作業する利点かもしれない。

あと、弱気の虫って左脳に住んでると思うんだけど
ラジオで左脳使うことによって
弱気虫が出てこなくなる気がする。

ほんと些細すぎる事ばかり
気になりだして作業が苦痛でしか
なくなる瞬間とかもあったしなぁ。
「このフキダシの微妙な歪みが気に食わない!」
とかさ(笑)どうでもいいっちゅうねん(笑)

ちなみに、右側のコミカルタッチが
音楽無しの修行僧状態でペン入れしたもの。
左側がラジオ聴きながらお気楽にペン入れしたものです。
右側みたいなタッチのほうが一発で
線を決めないといけないから疲れるみたいです。

出来上がった絵の印象と
作業時の状態ってのは違うっていう好例かもしれませんね。
確実に右側書いてた時のほうが精神張り詰めてました。
一発描きですしね。

なんか最近ブログで饒舌だなぁ。
寝る前のちょっとした楽しみになっています。
また進展あったら更新しますねー。
ほんじゃまた。


紅楼夢原稿下書きより
星熊勇儀と森近霖之助の決闘

先日twipicの方で紹介させて頂いたですけど
結構評判がよかったので調子に乗って
こちらにも掲載しておこうと思います。

こうやって途中経過を見せていくってのは
その場でちょっとした感想とか頂けたりして
ものすごくモチベーションが上がるので
今後もちょくちょく掲載しようと思います。

それと漫画ですからネタバレは怖いのですが
話の内容は全然分からないように気をつけて
抜粋して掲載する予定ですので
本を楽しみにして頂いてる方も
さらに!ワクワクが爆発しちゃうような
中間報告になればなぁと思っています。

まだまだ一割ほどの進捗状況ですが
よほどの事が無い限り9月11日には完成すると思いますので
焦らずじっくり取り組もうと思います。

それじゃまた。

▼これまでの報告書
紅楼夢中間報告#001
紅楼夢中間報告#002

前回▼紅楼夢中間報告 #001

前回記事の返信になるわけですが
ライヴでリアルタイムな今の気持ちが
見えてくるかもしれないと思い
ひとつの記事とさせていただきました。

主旨としては
・全文掲載について
・本の内容
・委託について
となります。

あ、それから現段階の仮タイトルとしては
チルノ店長」を予定しています。
チルノ店長」か「店長チルノ」かで
迷ってもいるんですが・・・語呂しだいですね。
むしろ全然違うタイトルに落ち着くかもしれません。

それと、第一コンテが切り終わった後
ZUN氏の新作が発表されてビックリしましたよ!
まさかの東方新作!主役チルノ!
嬉しい反面、紅楼夢は天子ブースで申し込みしましたから
周りから白い眼で見られないかちょっと心配です。
もちろん比那名居天子様も登場します。
いつものメンバー、いつもの舞台です。

▼では前回のコメントへの返信になります。
(ちょっと迷いもまだありますので推敲するかもしれません。)

■ 無題 / 500
2010/07/26(Mon)

むむむ、サンプルではなく紅楼夢の前に全て掲載ですか。
思い切った事をしますねw
てっきり掲載は紅楼夢が終わってからだと思っていました。
しかし、紅楼夢前に全文掲載となると結果的にpixivで発表した内容を
同人誌にしたとなるので完全な新作とは言えなくなってしまうかもしれませんね。

とは言っても、僕はまだ行けるかどうかもわかりませんがw
もし行ける事になればやはり紅楼夢当日に
(YsY)さんの新作を味わいたいのでpixivは自重しますw
(YsY)さんのやりたいようにやってください。

▼500さんへ

完全書き下ろしではありますが
pixivに載せた時点で旧作になっちゃうんですよねぇ・・・。
でもまぁ告知を兼ねての全文掲載ってのも
実際、手に取るかの判断の基準にもなりますし見せ方としても
面白いんじゃないかなぁというのが今回踏み切った理由です。

ただ、500さんのように
新刊楽しみだからpixiv見ない!って方を
想像できてなかったのは嬉しい誤算でもあります。
ガッカリされないように
今年の夏はもっと燃えるぜ!

■ 紅楼夢たのしみですー!/ AT
2010/07/26(Mon)

pixivにも掲載するんですね!
新作は読みたいけどイベントには行けない方も多いため、
とても素晴らしい案だと思います!

先にpixivに公開して、
気に入ってくれた方のため紅楼夢で本配布!という形になると
掲載するタイミングが遅くなればなるほど
イベント前に読める方も少なくなると思うので、
できるだけ早めに掲載する方が良いかも知れません。
・・・が、私は実際本を手に取ってからの楽しみにしたいので
鋼鉄の意志を持って紅楼夢前まで見ないようにしますw

それにしても、すんごいページ数ですね!
見る側にとってはページの多い方が
もっと作品を深く楽しめるのができるので、
それは嬉しい知らせですね。
(YsY)さんにお会いできる紅楼夢が楽しみで仕方がないウフフw
頑張ってください!応援していまーす!

▼ATさんへ

応援ありがとうございますウフフw
500さんへの回答と重なりますが
楽しみだから読まないって選択肢を
本当に想定していませんでした。

うーん、立ち読み感覚で読んでもらって
よかったら来てねー!って考えは
もう破綻してるのかもしれません
でも、それだけ楽しみにしてもらえてるってのは
本当に背筋に力が入りますね!

現段階ではコンテ第一稿が上がって
今は第二稿として細部を作りこんでいて
ちょっと詰め込みすぎかなーって状態になってるんですけど
一気に読み終わる本じゃなくて
なんか読みたいときに、読みたい部分だけ読めるような
そんな長く楽しめる本にできればなーと
作りこんでいるところでもあります。

ま、ちょっと読みにくいかなぁって感じもするんですがw
「みんな登場するおもちゃばこをひっくりかえしたようなマンガ」
を目指してコピー用紙と格闘中です!うおりゃああ!

それと、たしかに掲載時期は早い方がいいかもしれませんね。
あまりに早いとイベント前に風化してしまわないか
不安でもあったんですけど
そういう流れに反発しての今回の決断、方向性だから
1ヶ月前でも早すぎる事は無いような気がしました。
入稿前に掲載する事で手直しすべき部分も
見えてくるかもしれませんから
完成した時点でpixiv掲載というのも
いいかもしれませんね。

ガマンされるATさんには
申し訳ありませんw
紅楼夢でお会いしましょう!お渡ししましょう!

■ 無題 / ima_shun
2010/07/29(Thu)

余り数は刷られないとの事ですが委託等はされないんですか?
pixivでの公開も嬉しいんですが
できれば本という形で手元に持っておきたいかなあ、とかナントカ。

▼ima_shunさんへ

委託ですか!
うーん・・・。
考えてないって事はないんですが
なにぶん初めての同人誌発行なので
いまいちそこらへんの流通の仕組みが分かってなくて
紅楼夢が終わってから考えればいいかなぁという状態です。
そもそも委託での印刷数というのも
全然分からないですからまずはイベント分だけ
刷ればいいかなぁと考えている所です。

ああいうのって、委託店舗に
持って行ってお願いするんですよね。
「ウチにはおかねーよ!」って言われたらどうしようw
いっそ、直販とかしてみましょうかね。
地元産の野菜果物をおまけにつけたりしてw

pixivへの掲載も
知ってもらうための方法のひとつと考えていますので
紅楼夢に来れなかった方のためにも
委託もひとつの方法として
心にとめておこうと思います。

・・・と、いろんなご意見を頂いたわけですが
自分でも返信する過程で
方向性の確認ができますし迷いも消えます。
いろんなご意見ありがとうございます。
ではまた!

まだネームの第一稿ができた段階でしかないので
これからページは増減すると思いますが
だいたい60~70ページモノクロ漫画の新作を予定しています。

それと、あくまで現時点での方向性ですが・・・
あまり数は刷れないと思うので
この漫画はpixivにも投稿しようと思っています。
(そもそもどれくらい刷ればいいのか見当もつかない。)

ホントはいきなりpixivにも載せてサプライズ!
って思ってたんですけど
紅楼夢で実際に来てくださる方に対する
裏切り行為になっちゃう気がして・・・。
サンプルとして少しだけ
小出しする方法もあると思うんですが
あえて全文掲載という形にする予定です。

pixivに掲載する日の目安としては
入稿直前の『9月26日』
紅楼夢の一週間前の『10月4日』
もしくは紅楼夢前日の『10月10日』
のいずれかを予定しています。
いずれにせよpixivに先行掲載して紅楼夢という流れになります。
ですから先にpixivで読んでもらって
気に入ってもられたら、ぜひ大阪で僕と握手!
という形になればな・・・と思っているところです。

ただ・・・握手と言ってもそれだけじゃ寂しいので
なんらかの会場特典も用意できればな
と考えている所でもあります。
中表紙にその場でリク受付でイラスト!
とかやったら面白いかなぁw

また、進捗状況および計画に変化があれば
報告させていただきます。
それでは。

(YsY)studio
http://ysystudio.jp/


こないだからこっそり作ってたホームページを公開しました。

といっても基本的にpixivに載せた絵の保管庫です。
デザインと構造はとにかくシンプルにしたかったんですけど
かえって素っ気無いかもしれませんねぇ。
埃がつもってたDreamweaverCS3を使ったんですけど
こんくらいならメモ帳でも作れるんじゃないかというシンプルさ!
でもまぁ、メインは漫画ですし分かりやすい形が一番かなと思って。
これからも盆栽のようにチマチマいじっていこうと思っています。
といっても、付け足し付け足しの変更すんじゃなくて
他にも切り捨てれるもの見つけて整理整頓という方向性で。
そういう意味でも盆栽っては言いえて妙かもしれませんね。

今回、サイトを作るにあたってちょっとしたお楽しみがあって
ひとつは独自ドメインの習得と、もうひとつは有料サーバーを使うこと。
合計しても年額にして5000円ちょいだからいいかなって。
前々からサイトに出てくる広告が嫌で嫌でしょうがなかったので
ちょっと贅沢してお金払ってみました。
アドレスの方も余計なものがなくて、スッキリしていい気持ち!

広告があると今回の素うどんみたいな素っ気無さのデザインは確実に負けちゃうから
広告が無い事でできるシンプルさかなーなんて思ったり。

基本的にpixivの後追いで載せていくと思いますし近況報告はblogでやるから
「毎日要チェックや!」ってサイトじゃないんですけど
いちおう自分のベースグラウンドというか基地というか・・・そうそう基地みたいな感じですね。
そんな自分の基点を作っておこうという事で作っておきました。
(独自ドメインの習得はそういう意味もあった。サーバー移転してもアドレスが変わらない。)

以前書いた「よつどもえ」とかも通して読めるようにしておいたんで
ちょっとだけpixivより読みやすいかもしれません。
ただ加筆加工リメイクは一切していません。
今読み返すとちょっと辛い部分もあるんですけど
そこらへんは人に歴史ありって事でね。
確かにつたない部分もあるんですけど
「あの時しか描けない勢い」みたいなのもあるんで
ヘタに手を加えない方がいいかなと。
リメイクものってソツが無いものにはなるけど
本当にクオリティが上がるのか?つったらそうでもないですしね。
足跡は足跡として、もっかいかっこいい足跡作るより
未来に向かって歩いて行こうという気持ちもあります。

それと・・
CAT又さんがとっても素敵な漫画で祝ってくださったので
もうご存知の方も居らっしゃるかもしれませんが
本日6月22日は誕生日だったのです。
前チラっと話したのを覚えてくれててそれだけで嬉しいのに
漫画で祝ってくれるというサービスっぷり!
驚きと嬉しさで本当に涙が出ました。



せっかく祝ってもらったんだからこれに歩調合わせずしていつ公開するのかと!
こんなに嬉しい二十数回目の誕生日とホームページの誕生日という事で
2010年の誕生日は忘れられない日になりそうです。2010でキリもいいですしね。

それではまた。


東方紅楼夢
2010年10月11日
インテックス大阪

締め切りが5月末という事で早速申し込みしてきたよ。
ほんと初めてのイベント参加だから
不安と期待の入り混じったドキドキが止まらない!

今回はpixivに載せたもの再編集物じゃなくて
まるっと一冊書き下ろしを予定しています。
詳細が決まったらまた報告します。

ほなまた。
ブログ内検索
Ninja Tool
profile
HN:
(YsY)s
HP:
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) (YsY) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]