忍者ブログ
pixiv commeres
[747] [746] [744] [743] [742] [741] [740] [739] [738] [737] [736]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●YsYさんの描くカグヤ可愛いですね♪モデル入るんですか?

ファッションモデルの「山口小夜子」です。
と言い切りたい所ですが長くなります。

もともと、ああいう輝夜のような黒長パッツン切長目って
落書きとかでも好きでよく描いてたんですよ。純和風っていうか。
なんらかの漫画に出てたから描いてたというよりも
自分で描いて面白いと思っててよく描いてたと言うか。

それを描くキッカケはなんだろう・・・
当時・・・今もかな?お目目パッチリ=カワイイみたいな風潮あって
んじゃ、日本人的な目の形でもかわいく見えるには
どう描いたらいいかなーとか考えてた気がします。
個人的にそういう目が好きというのもあるのですが。

のちのち山口小夜子を見て、あ、こういうイメージ描きたかったんだよね、とか
パトレイバーの香貫花を観てコレコレとか思ってたんですが・・・なんだろう
最初のモデルは何なんだろう。すっごい漠然としてます。
そういう純和風な人のイメージが頭ん中にあって
その人を輝夜にキャスティングしたみたいな所はあるかもしれないですね。

あ、でもそれは見た目だけの話であって、実際どういう動きするかは
「蓬莱山輝夜はどういう人物」かとして考えていくんで別の話です。

結構、こういう風に過去の落書きで描いていたイメージから
キャスティングするみたいな所あるんですが
他の作者の方はどうやって人物像推敲するのかな。
ちょっと気になる話題でもありますね。
あなたはどうなん?って訊いてみたい話題でもあります。

前々から自分でも描いてる人物のまとめみたいな文章
書こう書こうと思いつつ、どうも自分から語るの苦手なんで・・・
こうして訊かれるととても答えやすいです。質問ありがとうございました。

■おまけ

漫画描いてる内にデザインが決まった人
チルノ、天子、お空、魔理沙グループ

事前にスケッチを重ねてイメージが固まった人
紫、藍、妖忌、慧音、妹紅、萃香諏訪子

過去のスケッチからキャスティング
フラン、幽々子、輝夜、永琳、芳香、お燐

他の人が描かれたものを参考にしてイメージが固まった
レミリア、小町、レティ、てゐ

*補足
これは見た目に限っての話なので
内面的な参考例となるとまた違う話になります。

PR
ブログ内検索
Ninja Tool
profile
HN:
(YsY)s
HP:
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) (YsY) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]