忍者ブログ
pixiv commeres
[613] [612] [610] [609] [608] [607] [606] [605] [604] [603] [600]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

XP時代頻繁に起こっていたフリーズの原因
推測の域を出ないがおおよそわかってきた。

RAMDISK作成ソフトが原因のようだ。
windowsXPに限らず32bitOSは4G以上のメモリを認識できない。
しかし最近はメモリが安価で購入できる事もあり
積めるだけ積む事例も少なくないが、当然4G以上のはみ出た部分は
認識されず、言わばただたんに電気を食うだけの穀潰しとなる。

そこで出番になるのがRAMDISKソフト。
メモリーをHDDに見立てる、いわゆるRAMDISKを作成するソフトだ。
HDDとメモリーの速度は2倍、3倍どころでなく10倍以上もあったりする
そんな超高速HDDをphotoshopの作業ディスクに指定すると
どんな大きいファイルを開いてもスワップしないという超快適環境となるのだ。
他にもゲームのデータをそこに移せば
マップの読み込みが瞬時に終了するという
ノンストレスゲーマー環境が整うことになる。

先日まで32bitのXPを使用していたから
この死にメモリを活用できるRAMDISKソフトは
大いに役立っていた・・・・と思われていた。
だが、そのOS管轄外のメモリにアクセスするせいなのか
動作がとても・・・いや、尋常じゃないぐらい不安定だったんだ。
起動成功確率60%。三回に一回は立ち上がりに失敗してフリーズする。
他にもファイルを保存しようとすればフリーズする、動画を見ればフリーズする
なんの前兆もなくフリーズする、なんど強制終了したか数え切れない。
XP最後を飾る、超安定マシンを作ったつもりが
これではまったく役に立たない。
どんなに高速だろうと、安定していないマシンはゴミ以下。
作業がどんなに速くとも、保存できないのであれば無かったのも同じ。

OS管轄外のメモリーを使用するのが
不安定の原因と考えられるのならば・・・
4G以上認識できるOSを導入する他ない。

XPにも64bit版は確かに存在したが
かつてのNT版のような、ハイエンドやサーバー向けのような位置づけで
対応ソフトやドライバもあまり存在せず
一般人には少々扱いづらいという面が大きかったし
第一、店に置いてなかった。

しかし、ここ最近のPC全体の性能向上により
言わば満を持したというべきか
64bit版も選択肢の一つとして用意されているwindows7の登場。

マシンそのものが不安定ならばいたしかたないが
まずはこの死にかけのマシンに64bitのOSを導入し様子を見てから
新しいマシンを組むのは遅くはあるまい。
最初はあくまで試みの一つでしかなかった。

64bitOSを導入した結果
死にかけのマシンは超安定マシンへと生まれ変わった。
やはり原因はOS管轄外のメモリに使用にあったようだ。
しかしphotoshopで大型データを運用する前提のマシンだったから
RAMDISKを使用しないという選択肢が無かったのも事実。
64bitは、導入するべくして導入したという事か・・・。

photoshopも3Gまでならメモリーを使用できる。
それ以上となるとHDDにアクセスしてしまいスワップするようになる。
最新であるCS4に変更すれば3G以上も認識できるが
当分購入予定のない今、本当はスワップしないように2GぐらいのRAMISKを
OS管轄内のメモリで作成したいけど
どうも完全安定したRAMDISKソフトも今のところ見当たらないから
今のところは現環境で辛抱するとしよう。

やっぱり安定した環境ができあがると
達成感があってすがすがしい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
Ninja Tool
profile
HN:
(YsY)s
HP:
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) (YsY) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]