忍者ブログ
pixiv commeres
[595] [594] [592] [591] [590] [589] [588] [587] [586] [585] [584]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本棚の整理で忙しい。

今まで箱に詰めてたものも一旦すべて展開。
本棚も新しく4つ購入、スチールラック7つ体制。
ほんとはもっと本棚増やして押し入れの漫画も展開したいけど
場所がもうないので、とりあえず7つで。

なんつうか、並んだ本見ると
これまでの足跡を見るようだね。
ちょっと前まで、なんかそういうの見るのが嫌だったんだけど
最近はそういう足跡見るのも
「そんあ時期もあったね」って感じで昔ほど見るのがいやじゃない。
さすがに高校の時の絵が出てきた時は笑っちゃったけど、ま、人に歴史ありって事ですよ。
韮沢靖に影響うけまくりで笑えたwそういう年頃だったんだね!

荒木飛呂彦の「死刑執行中脱獄進行中」って短編集なんだけど
なんか3冊も並んでるんだよね。ジョジョは確かにダブってる巻が多いんだけど
3冊ダブってるのはそうそう無い。2冊は結構ある。
これなんで3冊なのかははっきりしている。
1冊は僕自身が買ったもの。2冊目は弟が買ったもの。3冊目は友達の。
借りたまま返すの忘れてた・・・。

あと「沈黙の艦隊」がノーマル版と文庫版で全巻揃ってたりするんだけど
これはなんども引越ししてるとこうなってしまうんだ。
あっ!今読みたいけど、実家の倉庫中だ!ええい文庫でも揃えちゃえ!
都会で一人ぐらしするとこういう事になるから注意だ。

絵の描き方みたいな本もご多分にもれず数冊発見。
でも今でも参考になってるのって「人体解剖図」ぐらいなんだよね。
テクニック系の本も数冊見つけたけど今更読み返す気にはならないなぁ。
そのやり方が古いってのもあるけど、もう自分の絵には凝った塗りはいらないとわかったので(笑)
いや、いらないというか・・・人間、できん事はできん!自分にできることを全力で!
もうペンにどれだけパワーを詰め込めるか、そこらへんに注力していこうと思ってる。

そういう表面的な技術ハウツー本より
藤子不二雄とか石ノ森章太郎、手塚治虫の漫画の書き方とかの本のほうが
古くはあっても、小手先の技術論とかに終始しておらず
創作に対する心構えとか細かく書いてあってほんとに勉強になる。
今読み返しても読み物としてとても面白いし、勉強にもなるし、姿勢が正される。
読んだ事無い人にはかなりのオススメの良書だと思います。
語り口が優しい藤子先生のが一番読みやすいと思います。
石ノ森先生のはちょっとストイックだから気をつけてね。

岡本吉起さんがゲーメストのコラムで書いてたけど
テクノロジーよりテクニック、テクニックより技術、技術より考え方、思想って書いてたけど
これは今でも本当の事なんじゃないかってたまに反芻したりしています。

あと、タイトルは控えておくけど昔は好きだったんだけど読みなおすと
ものすっごく気分が悪くなる漫画も見つけちゃった。
こんなものは処分処分処分。
なんだこの気分悪くなる本は!という怒りと
なんでこんな風に人をバカにできるんだ!という怒りと
なんでこんな本を買ってしまったんだ!定価で!という後悔で
怒りも通常の三倍で顔がもう真っ赤っか!三倍の早さでゴミ箱へポイだ!

とりあえず、今ある本をすべて本棚に
あとはボチボチふるいにかけていこうと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
Ninja Tool
profile
HN:
(YsY)s
HP:
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) (YsY) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]