忍者ブログ
pixiv commeres
[700] [699] [698] [697] [696] [695] [694] [693] [692] [691] [690]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


赤コンテ
ネームというかコンテというか下書きというか・・・
文字主体なのがネーム、絵主体のがコンテって勝手に思ってるんで
僕はコンテなんて呼んでるんですが・・・

最近コンテは赤鉛筆で書くようになった。

まぁ、理由はいろいろあるんですけど
手が汚れないってのは一番大きな理由かもしれません。
筆圧100%で引いた線を触っても手が汚れないってのは
ちょっと、これは嬉しいんですね。
その分消しゴムで消えないって欠点にも繋がるけど
一発描きの緊張感があってかえっていいみたい。
なんか違うと思えば次の紙に書けばいいし、
最終的な配置はPC上でコラージュして考えればいいしね。

その100%の筆圧の線でガリガリ描けるんで
形を大きく捉えることができて、そのままトレスすれば
下書き用の輪郭線に流用できるってのも大きいです。
あと個人的に書き味がものすごくいい。滑るように書ける。
とにかく勢いで描くのにはものすごくいいみたいです。

んで、結果的にこの赤コンテで構成確認した方が
後の作業で迷いが出ないせいか、スイスイ進んで
下書きの段階でアレコレ構図や立体構造で迷うって事もなくなり
結果早く仕上がったりして。急がば回れってこんな事なのかと思ったり。

ちなみに銘柄は三菱の色鉛筆バーミリオン2351を箱で買ってます。
トンボも書き味よかったんでどっちでもいいと思います。
ホームセンターや文具屋で普通に売ってる色鉛筆です。

たまにゃ作業工程を紹介するのも面白いもんですね。
というわけで、また次回・・・・あ、そうだ
ペン入れとか下書きについても忘備録代わりにメモしていくのも
面白いかもしれませんね。ホントたまにポコンって忘れちゃうので
一度文章としてまとめておきたいってのもありますし。

って事でまた次回。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
Ninja Tool
profile
HN:
(YsY)s
HP:
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) (YsY) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]