忍者ブログ
pixiv commeres
[587] [586] [585] [584] [583] [582] [581] [578] [575] [570] [568]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さいきょうphotoshopマシンのはずのマイマシン2008なんだけど
最近どうも調子が悪い。よくフリーズする。
症状を書きとめておこう。

*症状*
・ニコニコ動画再生の出だしでフリーズした×3回ぐらい
・ramphantomが起動時に立ち上がるようにすると3回中1回はフリーズする
(スタートアップにしない事で半解決。ただしOS起動終了後、
手動で当ソフト起動の場合もフリーズする場合あり。)
・photoshop作業時、ファイル保存時にフリーズ>ramphantom関係のエラーかHDDの熱暴走?
・3Dゲーム時フリーズする。システムは動作しているのに絵だけ止まる事から
グラフィックボードの熱暴走が考えられる。

今回のマシンは、とにかく止まるという印象だ。
いくら瞬発力あっても、こんな頻繁に止まられたら使いもんならない。

仮想ディスクはOS管轄外のメモリを使用しているから不安定になるのかな。
それと、静音のためにファンを回転数の少ないモデルにしたのがアダになって
熱暴走を招いているのかもしれない。
グラボにしてもブランド指名でELSAにしたのは間違いだったかもしれない
たしかにファンが静かなタイプなんだけど
温度見てびっくり。静かな分、それだけ熱くなっていた。だめじゃんこれ。

*解決策*

・静音ファンから通常ファンへの交換
・グラフィックボードの交換。性能より低発熱。ELSAはちょっと問題多すぎたので他のにする。
最初送られてきた製品は動作不良品、しかも一度開封したものが送られてきた。なんだこれ?
(開封チェックシールの下にもう一枚破れた開封チェックシールが張ってあった。つまり一度・・・)
・SSDの導入
・windows7の導入(そうすればOS管轄外メモリという事がなくなる)
・photoshop64bitの導入(もう仮想ディスクは使わない方向で)
・ちょっと悪いうわさの多いP5QDX、こいつが実は黒幕なのか・・・?

64bitマシンの作成ってのも考えたんだけど
ここはちょっと解決策のほうで考えてみようかな。
まずはSSDとグラボとファンの交換からかな?

とんだ優等生ヅラで参加してきておいて
ほんとこいつはクセ者だ。整備に手間がかかりそう。

作業中フリーズが一番恐ろしいから
そこらへん問題が起きないように整備したい。
まぁ、家が燃えるようなトラブルだと対処のしようが無いけどね・・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
一方ロシアは叩いて直した
Красный нос 2010/01/02(Sat) 編集
 
その手があったか!

あけましておめでとうございます。
喪中だけど他に言葉が浮かばんのです。
今年もよろしく!
管理人 2010/01/02(Sat) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
Ninja Tool
profile
HN:
(YsY)s
HP:
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) (YsY) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]