忍者ブログ
pixiv commeres
[581] [578] [575] [570] [568] [565] [564] [554] [552] [546] [545]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あんまりこういう内面的な話はする予定じゃなかったんだけど・・・
こういう事書き留めておくのもいいかなと思って。

昨日のペン入れにしてもそうなんだけど
「これでいいのかな・・・」って悩むことはよくある。
絶対に正しいっていう確信は持てないし
それが後日、改められたという事は多々あるからね。

ちょっと前まで、そこで筆が止まって
答えに確信が持てるまでグネグネ考え込んでいたような気がするけど、最近考えがちょっと変わって
「今のところ出した答えはこう。間違ってるかもしれないけど、今はこれが答えという事にしておこう」
という、あいまいな、でも自己否定もしない考え方をするようになった。
自分の中の評価で100点目指してもしょうがない。
後の評価は世に任せとこう、違ったら改めようというスタンスだね。

この考え方の利点は
まず、作業が止まることが無くなる。
間違っててもいいやという開き直りでいろいろ試せる。
後日、改める時も自己否定するような嫌悪感に包まれない。
「あの時はそう思ったんだからしょうがないじゃん」と。
そう考えると無駄に過去に引きずられることはなくなる。
という具合に、精神的によろしいんだ。

でも、その「答え」に関して
適当に検討するわけじゃないよ。
それこそグネグネ悩んでた時と同じぐらい
真剣に、寝ても覚めても考えはするんだけど
「いまのところはこう!」と、答えに関して、ちょっと距離をとる事が
大きな違いかな。その時点での「答え」というか「決断」だね。
「答えじゃないかもしれないけど、今回はこれで行こう」という。

考えや思想って自分のアイデンティティに関わる問題だから
それが間違ってた時とか、否定された時って辛いんだけど
「他にも答えがある可能性」を否定しない事で
だいぶん気が楽になるみたいだね。

という考え方はある。かもね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
Ninja Tool
profile
HN:
(YsY)s
HP:
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) (YsY) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]